coco_umibe

こ じ こ じ@coco_umibe

572 ツイート 51 フォロー 35 フォロワー

サブアカウントとして復帰しましたがこっちを本垢にするかも。本垢よりは本音が出てます。両方フォローいただいてる方はシームレスにご鑑賞ください。フォロバは原則してませんのでご了承ください。ご意見あればリプください。 メンヘラ療養中につき暴論・暴言ご容赦ください。左右盲まとめの人。

チーバ県浦ヤスシ  twitter.com/cozi_cozy

西川市議のツイートは連続文になる場合は後のツイートから書くのね

このユーザはTweezに登録されていません。
現在表示されているデータは一時的なキャッシュですが、こちらからすぐに削除できます。

2017年04月08日(土)

coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

西川市議のツイートは連続文になる場合は後のツイートから書くのね。
TLに並んだ時に上から順番に読めるようにとの配慮からでしょうか。
今の機能だど自分のツイートにも返信機能があるからその方が読みやすいですけどね。

11:51:06
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

なぜか八王子駅構内に西武電車が。

11:49:21
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

とりあえずお願いしておいた。

11:11:47
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@Ura_Yasushi お疲れ様ッス!
右と左が咄嗟に判断できない「左右盲」って症状があって、それと方向音痴と呼ばれる人の相関を調べたいアンケートを取ってるんですが拡散協力お願いできないですかね? twitter.com/coco_umibe/sta…

11:11:29
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

んー、左右盲のアンケート、もう少しサンプル増やしたいな。
とはいえまとめのPV増もひと段落しちゃってるし、この垢自体フォロワー少ないしな。
ヤスシパイセンにでも再度拡散お願いしようかしら。 twitter.com/coco_umibe/sta…

11:09:01
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

個人的には30年と言われてる賃貸契約と運営管理契約の内容を見てみたいところ。
中途解約の条文が無いのか。
あるにしても市にとって相当不利益な内容になっているのかなど。
だとすれば契約内容を承認した市議会に問題あるってことだよねえ。

10:55:35
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

そうか、音楽ホールにしても負の遺産だと言い張っていた急先鋒の折本さんが市議じゃなくなっちゃったから、今のうちなら既成事実を重ね続けられるということか。
そういう点でも勝算なく市議を辞任して市長選に出るってことはリスクが大きいってことだよね。

10:52:20

2017年04月07日(金)

coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲もマンガで描くとわかるかも。 .@trend_read さんの「方向音痴の人の脳内を描いたイラストが的確すぎて当事者たちから「解りすぎて辛い」「これ俺?」と共感の声多数」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1098359

19:49:35
urayasudaisuki

内田えつし @urayasudaisuki

来週後半から、施策事業のチェック始めます。

市民要望と議会要望の有無、に加え、10年後、20年後の浦安市にとって必要か否か、検討の上で、継続性等の要因も踏まえ判断したいと思います。

@urayasudaisuki をリツイートしました
10:08:54
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

上と下は重力が掛かる方が下、と捉えればいいけれど、前と後ろってのも相対的なものだよなと。顔がある方が前とした時に後ずさりしたら顔の方が前とは言えないよね。仰向けに寝た時も上は顔のある方だけど前は足元?頭の方?

04:09:44
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲というか左右の話で思い出したこと。
鏡見てて、なんで鏡は左右の反転であって上下の反転ではないのか?って思ったことがある。
その時も左右と上下の違いって何だろうかと考えたこともあったよなと。

04:05:46

2017年04月06日(木)

komachibeer

筋トレしてるこまち @komachibeer

小学生の頃は特に左右の判断がまったくできなくてバカにされまくって嫌な思いをしたので、「左右の判断に時間がかかる人がそれなりにいる」ってわかっただけで満足ダァ

@komachibeer をリツイートしました
23:22:34
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

そうだ、就職したてくらいの頃に、やっぱり左右盲的な悩みがあって図書館でいろいろ調べたことがあったんだよね。
で、左右の概念を持たない民族があるよと。
内容は忘れちゃったけど哲学的な内容だったな。

20:32:23
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@qp_hazaya_qp ありがとうございます。
現在求職中で、コンディションもいい状態なので時間を持て余してます。
いい感じの頭の体操になってるかなと。

@qp_hazaya_qp への返信
20:30:16
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

絶対的な方角だけでは対応が難しい事もある。
電車の開く扉が常に北側とか西側なんて言ってもわからない。
横断歩道を渡る時も右見て左見てだけど、北向きの時には東見て西見てなんて立ち位置によって変わるのでは大変なことになる。

20:21:27
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

改めてWikipediaで「左右」を調べてみたら興味深い。
民族によっては左右の概念を持たない人達もいるとのこと。
そのことは以前本で読んだことあったな。

いや、かなり哲学的な話ですよ。

左右 - Wikipedia ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6…

20:17:10
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@qp_hazaya_qp 私も現在うつ治療中です。季節の変わり目辛いですよね。

@qp_hazaya_qp への返信
17:05:46
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

横向きで寝てる場合って左右の概念付けちゃダメ?
左耳を下にした時の右側は足元に?それとも上方向?

15:59:25
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲ネタ連投ですみません。

左右の概念が危うくなる時として、仰向けに寝ている時の左右とうつ伏せで寝ている時の左右、横向きで寝ている時の左右ってそれぞれ異なる方向になる?って点。

横向きで寝てる状態ってのはひじまくらして寝ている状態。

15:58:04
teypu

teypu @teypu

政治に興味を持って
その中で会派って存在を知って
それ自体を否定するつもりは無いけど
会派に入るだ入らないだってのも個人の利権が絡み合ってるのは
「あんたたちどっち向いて仕事してんの?」
って思った。
だから一般市民が政治離れすんだよ。

#政治 #会派

@teypu をリツイートしました
15:47:42
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

回答数80を越えて方向音痴の人数が上回ってきましたね。

@coco_umibe への返信
15:34:22
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@asaSoyer いわゆる左右盲については研究も多くされていないようですので、ひょっとしたら今回のアンケートが世界で初めての規模のアンケートになるかも?なんて思ってます。

@asaSoyer への返信
15:13:36
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@asaSoyer 左右盲の定義がまだ曖昧ですからね〜
とはいえ自身がなんらかの不便を感じている人たちだということでしょうけど、それでも想像よりも多いですね〜

@asaSoyer への返信
14:45:02
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@asaSoyer 工事ですかね?ただでさえ席数少ないのでこのままだと厳しそうですね〜

@asaSoyer への返信
14:33:17
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

あら、新浦安のマクドナルド、外のテラス席なくなっちゃったの?
客席減少だって。

#urayasu pic.twitter.com/oW3Gqzhwdy

14:13:02
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

ひょっとしていわゆる方向音痴な人よりも左右盲と言われる人の方が多いのか?
これはそんなに少数派じゃないかもね。

13:40:40
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲と方向音痴についてのアンケート

twitter.com/coco_umibe/sta…

11:46:33
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

あと、ウインカーね。
左右盲向け日本人用のオプションとして、ダッシュボードのウインカー点滅表示部を◀▶ではなくて「左」「右」と漢字表記(併記)にするってのはどうだろう。それなら矢印の向きと左右の感覚を合致できそうな気もする。

11:29:24
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

自分自身は今は「一拍」程度で左右が判断できるから特に必要性は感じてないけど、運転中に左右が混乱する場合は車の左右のAピラーに「左」「右」って書いた貼り紙を貼っておくのは有効じゃないかと思った。
車乗り込む度にそれを認識すれば車の中での左右については覚えられるのではと。

11:27:00
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲のコメントに鏡の中の左右とエレベーターの開閉ボタンで混乱するのは左右盲?ってのがあったけど、普段の中で上下感覚と同じように左右感覚がある場合は左右盲とは言わない、と言っていいんじゃないかと個人的には。
鏡は別物、エレベーターの開閉ボタンは皆分かりにくい。

11:24:45
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

しかしまとめが2日で20000PV届いたのが驚いた。
これまでまとめたまとめで最速かも。
震災のまとめが7年経って6万くらいだから。

11:10:23
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

となると絶対的方向感覚というのと相対的方向感覚という二つの方向感覚があるのかもしれん。
絶対的方向感覚があれば方向音痴ではないし、相対的方向感覚があれば左右盲ではない。両方あるかないか、片方しかないかで決まってくるのかもしれないね。

11:08:38
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右ってのは相対的なもので、「あくまでも自分の視点で」ってのが大事なんだろうね。
上下は地球上では絶対的なものだけど、無重力空間に行ったら自分の頭の方が「上」足元が「下」という相対的なものになるのだろうし、そうなると上下も含めて左右盲に含まれてくるのかも。

11:06:41
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲の定義自体もあやふやっぽいけど、分かりやすいのは上下の感覚と同じように左右の感覚が分かるってことかな。

11:04:10
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

医者に行ってから入学式だな~
診察自体は5分くらいだから十分間に合いそうだけど。
飯をどこで食うかだな。

10:57:00
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

今のところ、サンプル数50程度だけれども、全体の中の30%程度が左右盲の自覚あり。26%が方向音痴の自覚ありで左右盲の方が多い。
左右盲であり方向音痴の割合は全体の12%程度で左右盲のうちの40%程度。(60%は方向音痴の自覚なし)ということなので別症状と見ていいかも。

10:40:49
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

風が強そうだなー
今日は娘の入学式なのに。、

10:11:15
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@qp_hazaya_qp フォロー有難うございました。いわゆる左右盲症状は病気や障害でないそうですが、逆に病気や障害を起因とした左右盲の症状が出ることはあり得るそうで、おそらく方向音痴的な症状でもあるのかなと。私は医者ではないの… twitter.com/i/web/status/8…

@qp_hazaya_qp への返信
10:08:23
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@namiyumi コメントありがとうございます。生まれ育った環境で絶対的なものがあると逆に相対的な方向感覚の理解が難しくなるのかもしれませんね。東を見た..「右と左が咄嗟に判断できない『左右盲』って症状があることを知ったので。」togetter.com/li/1097458#c36…

01:03:14
ontheroadx

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

映画「タクシー・ドライバー」の、デ・ニーロの名セリフ・名画面「ユー・トーキン・トゥ・ミー?」は鏡像なので、正しく模倣するためには非常にややこしい演技になり..「右と左が咄嗟に判断できない『左右盲』って症状があることを知ったので。」togetter.com/li/1097458#c36…

@ontheroadx をリツイートしました
00:31:39

2017年04月05日(水)

coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@AtsSaeki ああ、それはありますね。
個人的には絶対的な方向については把握できているつもりですが、電車に乗ると電車自体が向きを変えるので駅によっては右手と左手の絶対的な方向が変わるので車掌さんも右or左としか言いようがないですもんね。

@AtsSaeki への返信
23:41:43
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

@akarui_urayasu ヤスシパイセンにもリツイしてもらえました( ´ ▽ ` )ノ

@akarui_urayasu への返信
23:09:46
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲でない人からしたら、右と言ったら右手側だし、左と言ったら左手側で、まったく疑問はなくてそれが理解できないのが不思議に思うだろう。
でもそれが瞬時に理解できないのがいわゆる左右盲の特性を持っている人であると。

@coco_umibe への返信
22:57:13
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

いわゆる方向音痴という症状と左右盲って症状は違う特性ではあるけれど、感覚的には近いもののような気がする。
方向音痴でない人からしたら、地図をぐるぐる回しながら読めない人を不思議に思うかもしれないけど、方向音痴特性がある人からしたらそうまでしても読めないのが実情なのだろう。

22:55:20
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

初めて拡散希望なんてタグ使ってみたけど、効き目あるのかしらん?
自分自身そんなの見ても拡散したことないし、意味ないのかもね。

22:43:18
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲といわゆる方向音痴の相関についての調査が取れないかなと考えていて下記のアンケートを作成しました。
大変恐縮ですが下記ツイートをRTいただくか、なないおさんにて改めてアンケートいただくこと可能でしょうか。よろしくお願いします。
twitter.com/coco_umibe/sta…

22:40:53
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲について一部で盛り上がっていますが、アンケート取れればと思います。いわゆる方向音痴と左右盲の相関についてのアンケートです。
ご協力、拡散お願いいたします。

#左右盲 #方向音痴 #拡散希望
左右盲については→ togetter.com/li/1097458

22:35:41
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲はいわゆる方向音痴と近しい特性と思えるが、症状としては別と仮定した場合、
1.左右盲であり方向音痴
2.左右盲であるが方向音痴ではない
3.左右盲でないが方向音痴
4.左右盲でもなく方向音痴でもない
の4パターンが想定できる。
これはちょっとアンケート取ってみたいな。

@coco_umibe への返信
22:27:52
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

左右盲についていろいろなコメントが集まったので少しまとめてみる。
・意外と多い
・左利き矯正が原因ともいわれているが右利きでも多い
・上下東西南北など絶対的な方角は分かる(分からない人もいるがそれは別特性)
・ダンスなどが苦手(振りの指導が理解しにくい)
・丸暗記が苦手

22:24:03
coco_umibe

こ じ こ じ @coco_umibe

いや、編集可能にしているから自由にしてもらって構わないんだけど、人が作ったまとめのタグを変更するって意味がよく分からないんだがww あんまりひどいようだと..「右と左が咄嗟に判断できない『左右盲』って症状があることを知ったので。」togetter.com/li/1097458#c36…

14:56:45
このページをシェアする

ツイート検索 @coco_umibe

このページをツイートする