erishibata

柴田英里@erishibata

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現代美術作家(彫刻中心)。文筆家。
ご依頼はshibataeri123@ヤフー.co.jpまで。
現在、来年2月19日〜2月28日に開催する〈マイノリティー・アートポリティクス・アカデミー〉の前売り券発売中。mapa.peatix.com

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現代美術作家(彫刻中心)

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2017年07月19日(水)

erishibata

柴田英里 @erishibata

@sionsuzukaze とりあえず、渋谷さんの『日本の童貞』を読もうと思いました。

@sionsuzukaze への返信
23:03:10
erishibata

柴田英里 @erishibata

「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのは1970年代後半であったそうだけど、このあたりも「素人童貞」の誕生と、「恋愛を経て至るセックスはそうでないセックスよりも格上」という概念の誕生とリンクするのだろうか。

@erishibata への返信
22:56:15
erishibata

柴田英里 @erishibata

ヘテロ男性にだけ「素人童貞(1980年台~)」という概念がある(同性愛の文脈や、ヘテロ女性の「素人処女」とかたぶんないよね?)と思うのだけど、ヘテロ男性への「プロではない女性と恋愛を経てセックスしろ」という追い立てってどこから来るのでしょうね?

22:49:32
erishibata

柴田英里 @erishibata

「語り手が死ぬ系」のオカルトは、「創作乙」と評判が悪いけれど、「ケータイ小説」が、主人公と作者が一致する“リアル”をうたいながら悲惨な展開をみせても読者が「“リアル”なフィクション」として楽しめるのは、「小節書けるくらい作者元気じゃん」という現実との切り分けがあるからかしら?

19:47:57
erishibata

柴田英里 @erishibata

『女遊び』ではなく『スカートの下の劇場』でした!

@erishibata への返信
18:56:36
erishibata

柴田英里 @erishibata

「上野千鶴子『女遊び』が母親の本棚にあったせいで、(エロ本と勘違いされ)小学校でいじめられました。」という破壊力のあるAmazonレビューを読み、いじめはいたたまれないながらも笑ってしまった。フェミニズムは、「エロ本持ってるくらいでからかいの対象にならない」世界を構築しなきゃね。

18:46:27
erishibata

柴田英里 @erishibata

いくら美味しいパンでも、ケーキみたいな値段すると引くんですよね。「パンとケーキは身分が違う」みたいな差別意識がある。

16:00:30
erishibata

柴田英里 @erishibata

@Kelangdbn それは食べたことなかったですが、美味しそう。

@Kelangdbn への返信
15:56:18
erishibata

柴田英里 @erishibata

新宿マルイのパン屋『ル・プチメック』、結局移転することなくもうすぐ閉店するのか……。バゲットがリーズナブルで美味しくて好きなのにな。「生ハムバゲット」と「山椒とオリーブオイルのバゲット」あと、「リヨネーズ」とか「フーガス」も好きだった。

15:47:57
rob_art

Arata Hasegawa @rob_art

岡村隆史、ジミー大西が絵を描くのをやめて芸能活動を再開した理由について明かす「時給350円と分かり、筆を折った」

numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-113…

@rob_art をリツイートしました
14:53:34
erishibata

柴田英里 @erishibata

「毒を吐く」が許されるのは、「吐く(吐露する)」時だけ。「電車の中でゲロを吐く」のは許容されても、「電車の中で吐いたゲロを他者に投げつける」ことや、「電車の中で吐いたゲロを社会への異議申し立てとする人」は、電車の中でトラブルになるよ。twitter.com/marsh_marat/st…

14:36:07
x_hisabilly_x

hisabilly @x_hisabilly_x

巧妙な手口で個人情報を聞き出そうとする藤崎詩織。 pic.twitter.com/TV7PBoMqVJ

@x_hisabilly_x をリツイートしました
14:29:23
erishibata

柴田英里 @erishibata

ジェンダースタディーズや、ジェンダー的異議申し立てにおける、「承認欲求の存在を無化する」というパターンが気になる。けっこう多いと思う。

14:21:46
erishibata

柴田英里 @erishibata

人間は承認欲求を全く持たず生きることは出来ないと思うので、承認欲求と適切に付き合う方法を学ぶ必要があると思うのです。「承認欲求は悪いこと、持つべきではない」と否定し抑圧することの方が問題です。

@erishibata への返信
14:16:35
erishibata

柴田英里 @erishibata

男性にとっても女性にとっても、「承認欲求」の問題ってとても重要だと思うのです。「承認欲求」は「承認欲求」として消化・昇華する必要があり、「承認欲求」が「社会正義」や「支配欲求」に偽装されることの方がずっと問題であると思うのです。

@erishibata への返信
14:08:19
erishibata

柴田英里 @erishibata

『ぼくは愛を証明しようと思う。』楽しみですよ。一貫して「ヘテロ男性における承認欲求の問題」を扱っているから。これは、メンズスタディーズにおいても重要な、そして避けて通れない問題ですよ。「問題にすることすら不謹慎」と言われるかもですが。twitter.com/chirashi_uraur…

13:57:14
erishibata

柴田英里 @erishibata

「無意味」の快楽であり恐怖であるところは、「イカサマできないギャンブルに強制参加させられる」ようなものだと思います。偶然に突きつけられる強制的な平等性をどう捉えるか。面白いですよね。

13:34:38
erishibata

柴田英里 @erishibata

「無意味」って本当に趣深く美味ですよね。というか、本来「無意味」は「圧倒的な平等」でもあるはずなんですよ。でも社会は、「圧倒的な平等としての無意味」を受け止めきれず、「無意味ではなく意味を等価交換する(出来るかはおいといて)」ことを求めている気がします。

13:29:58
masayachiba

千葉雅也 『動きす』文庫版発売中! @masayachiba

アートと社会性という最近のイシューは、大きく言えば意味の復権であり、コミュニケーションとして伝達可能な何かをアートに要求するということだと思うのよね。それは20世紀的には反動的だと思われる。19世紀以前かよという。しかし無意味は息切れしている。

@masayachiba をリツイートしました
13:22:08
masayachiba

千葉雅也 『動きす』文庫版発売中! @masayachiba

アートの根底的な無意味性というのが、ついに今世紀になって最終的な息切れ状態になっているのかなあ、そんな気がする。どうやって無意味を再発明するか。取り組みやすいパターンは出尽くしてしまったので。

@masayachiba をリツイートしました
13:22:05
erishibata

柴田英里 @erishibata

迷惑メールの文章作っている人って、どんな気持ちで文章を書いているのだろう。「アラブの石油王」「とにかく5000万円支援したい人妻」、「ニセキムタク」や「ニセ石原さとみ」、絶対何か倒錯性がありそうですよね。「インターネットでなりすまされる人物ランキング」とかつくってほしい。

13:16:06

2017年07月18日(火)

erishibata

柴田英里 @erishibata

恐ろしい音量の雨と雷だな……。

15:19:04
chinoboshka

千野 帽子『人はなぜ物語を求めるのか』 @chinoboshka

著者自身、自分で書いたとはとても思えないくらいいい本だと思っている『人はなぜ物語を求めるのか』(ちくまプリマー新書)の目次はこちらです。
honto.jp/netstore/pd-co…

@chinoboshka をリツイートしました
14:35:15
masayachiba

千葉雅也 『動きす』文庫版発売中! @masayachiba

話題の「中動態」とは何か、よくわかる対談です!:人生は「それはお前の意志が弱いからだ」では解決できない問題で満ちている<『中動態の世界』で考える>國分功一郎/千葉雅也-幻冬舎plus gentosha.jp/articles/-/8263

@masayachiba をリツイートしました
10:22:47

2017年07月17日(月)

erishibata

柴田英里 @erishibata

セブンのスモークタンバーうまい。もっといろいろな味が出てほしい。

19:05:16
erishibata

柴田英里 @erishibata

世界には誤字の奇跡ってありますよね。有名なケータイ小節『スイーツ(笑)』に「殺菌を滅菌して」という表現が出てくるという情報を得て、「よくわかんないけどすごい!」みたいな感動と興味が湧きました。「殺菌を滅菌する」って、色々と高度過ぎるじゃないですか!

12:54:28
erishibata

柴田英里 @erishibata

CM炎上、ジェンダー表現なぜズレる メディアの男女像:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK7D…
サントリーや宮城CMの「ジェンダー炎上目的」傾向は、80~90年代の広告ジェンダー抗議が激烈になりすぎた結果、「女が男を殴る」系のCMが作られたことと似ている。

11:09:55
erishibata

柴田英里 @erishibata

いま人気のケータイ小説ってどんな感じなのかな?と思い魔法のiらんどを開いたら、のっけから、「特集:私の愛しい若頭」というパワーワードが出てきた。BLやハーレクインの「アラブの石油王系」カテゴリのように、「893の若頭系」というジャ… twitter.com/i/web/status/8…

@erishibata への返信
10:33:22
imakokotawasi

なこ 9/16オレカン @imakokotawasi

みんな「出会い」たいんだ、ただし意図せず、ふしだらでなく、偶然に、自然に、運命的に。 twitter.com/erishibata/sta…

@imakokotawasi をリツイートしました
10:12:27
hibari_to_sora

少年ブレンダ @hibari_to_sora

あ、そっか。そう考えると、むちゃくちゃありますね。コミックだけに限りませんね。人は道徳に反しない形で性的欲望がどう叶えられるといいのか物語の中でずっと夢想してきたと言えるかもしれませんね。そう考えると、何とも健気というか、愛おしい… twitter.com/i/web/status/8…

@hibari_to_sora をリツイートしました
10:12:13
erishibata

柴田英里 @erishibata

火を使わない安全な花火が開発されても、火を使う花火には勝てない気がする。

@erishibata への返信
01:39:19
erishibata

柴田英里 @erishibata

火事だけじゃなく、多くの人が好きな花火だって火です。

@erishibata への返信
01:35:30
erishibata

柴田英里 @erishibata

「火事が好き過ぎるので消防士を志望しました」とか、「犯罪が好きすぎるので警察官を志望しました」とか、「血が好き過ぎるので外科医を志望しました」とか、どれも就活面接で落とされそう……。

@erishibata への返信
01:30:58
erishibata

柴田英里 @erishibata

海も火事も、「全くの偶然性によって死ぬかもしれない」ものであり、それは強烈な恐怖であり、であるからこそ快楽でもあると思うのです。そしてどちらも圧倒的に美しい。

@erishibata への返信
01:23:40
erishibata

柴田英里 @erishibata

火事もだと思います。江戸時代だけでなく、現代においても、火事見物が好きな野次馬っていると思うんですよ。だけど現代は、「火事が好き」とは言えなくなっているように思います。消防士の志望動機で、「火事が好きすぎて」とか、大丈夫なのだろうか。twitter.com/masayachiba/st…

01:22:40
masayachiba

千葉雅也 『動きす』文庫版発売中! @masayachiba

不安とは、海だ。ひたひたになるまで押し寄せてくる。容器から溢れそうになる。そのなかに、奇妙な姿の、どこからわいてきたのかわからない者どもがゆらゆらと泳ぐ。複製された綾波レイのように? あのエイのような形。軟骨魚類。濁った水。駅が水没する。海が、土地勘をぐちゃぐちゃにする。

@masayachiba をリツイートしました
01:22:21
masayachiba

千葉雅也 『動きす』文庫版発売中! @masayachiba

二村さん、柴田さんとの大胆で、かつ繊細に倫理的なトーク収録は、すごいストラテジック・ゲームで、こんなにおもしろいことはないなあと本当に楽しかった。こういうのが僕にとっては囲碁や将棋。

@masayachiba をリツイートしました
01:21:15
erishibata

柴田英里 @erishibata

@peureka(承前)フェミニズムと称して男性差別や女性に性的揶揄のレッテルを貼っている方たち(後者に謝罪がなかったことも含め)への批判として、「疑似フェミニズム」「偽フェミニズム」という言葉が出てくるのは、妥当な範囲であると思います。

@erishibata への返信
00:17:56
erishibata

柴田英里 @erishibata

@peureka はじめまして。「疑似やニセというラベル張り」と仰いますが、そうした批判は、「金玉つぶし」や「はるかぜちゃんへのセクハラ発言(レッテル張り)」という、トーンポリシングでも許容できない男性差別発言や女性への性的揶揄が背景にあったと思います。(続く)

@peureka への返信
00:09:48

2017年07月16日(日)

erishibata

柴田英里 @erishibata

私の小中学校時代は、「あいつ学校のトイレでうんこしてたぞ!」というからかいはありましたし、「俺は絶対数学校でうんこできない」という男子もけっこういましたね。もちろん、からかう方が悪いですが。twitter.com/kensuu/status/…

23:01:08
okadaic

岡田育 / Iku Okada @okadaic

そうだよなー、私はたぶん何よりまず「公共便所は殺風景で汚いもの。長居は無用、潔癖な人が自衛すべし」的感覚にこそ慣れてしまったんだよな。でも日本が日本の感覚で超美麗な公共オールジェンダー空間作ったら素敵ではという変な期待も抱いちゃう。
twitter.com/erishibata/sta…

@okadaic をリツイートしました
22:54:25
erishibata

柴田英里 @erishibata

食パンダッシュは今ではあまりありませんが、「階段から落ちたらぶつかってクッションがわりになってくれた」「席替えで隣になってトラブル」「休日に偶然バッタリ遭遇してしまう」などは「偶然が性的な欲望を叶える」表象であることが多いと思います。twitter.com/hibari_to_sora…

22:51:44
erishibata

柴田英里 @erishibata

いやこれ、男性はもれなくトイレの選択で「うんこバレ」することになるんですよ。公共性が強い公共空間で男性だけが「うんこをしたことがわかってしまう」という状況は、自分が年若い男性だったらかなり辛いと思うのです。twitter.com/nantchouka/sta…

22:44:24
erishibata

柴田英里 @erishibata

同じようにフェミニストであっても、キャサリン・マッキノンとジュディス・バトラーとか、全く違う学問レベルで主張が違います。意見が対立することすら許さないとなれば、そのフェミニズムは相当厳格なカルト宗教か何かで、少なくとも学問ではないかと。

@erishibata への返信
15:30:45
erishibata

柴田英里 @erishibata

政治や学問や宗教にだって派閥や考え方の差違がありますし、フェミニズムだって思想背景や派閥によって主張が対立して当然だと思います。「対立することを認めない」「意に沿わない発言をする者を分断者又は敵とする」方がよほど抑圧的だと思います。twitter.com/peureka/status…

15:24:29
erishibata

柴田英里 @erishibata

クローネンバーグの快楽・セックスとしての『クラッシュ』と、責任・差別解消問題としての『クラッシュ』。全然関係のない映画だけど観比べてみよう。

@erishibata への返信
15:04:42
erishibata

柴田英里 @erishibata

そして、クローネンバーグの『クラッシュ』と同タイトルで、実在の事件を描いた『クラッシュ』が、1つの交通事故を起点に多民族国家であるアメリカで暮らす様々な人々を取り巻く差別、偏見、憎悪、そして繋がりを描いた映画であることも興味深い。

@erishibata への返信
15:03:05
erishibata

柴田英里 @erishibata

デビット・クローネンバーグの『クラッシュ』とか、車と車の衝突(交通事故)に性的に興奮する人たちの話で、これ、少年漫画の「ラッキースケベ」であり、少女漫画の「ヒロインと恋愛相手の物理的衝突」と親和性があると思う。

15:02:44
erishibata

柴田英里 @erishibata

少年マンガやラノベにおけるラッキースケベの典型である「手違いで女風呂に入ってしまった男主人公」「手違いで女子更衣室に入ってしまった男主人公」の状況って、男性視点で現実だったら、エロさよりも怖さが勝ると思う。社会的にも精神的にも瀕死になるのではなかろうか。

14:23:45
masayachiba

千葉雅也 『動きす』文庫版発売中! @masayachiba

すべてのスケベは根本的にラッキースケベである。だから人はスケベなるものが不安であり、それを嫌悪する。

@masayachiba をリツイートしました
14:19:19
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