ig_k

いじけ@ig_k

83,535 ツイート 2,482 フォロー 2,642 フォロワー

After effects やらMMDで3DCG作ってますよ。アイコンは自作MMDモデルです♪ お仕事もお受けします VR・AR開発 モデリング・アニメーション3DCGアニメーション 撮影・編集 Unity・Maya他
VALU始めました♪
valu.is/igkn

nicovideo.jp/mylist/13924020

Unityへようこそ♪

このユーザはTweezに登録されていません。
現在表示されているデータは一時的なキャッシュですが、こちらからすぐに削除できます。

2017年10月02日(月)

ig_k

いじけ @ig_k

ふみふみ、Unityへようこそ♪
別に使う予定はないけどw pic.twitter.com/koBmYj6dLI

15:01:56
ig_k

いじけ @ig_k

そして4つ目のUnity導入決定w
作ってるものごとに開発してるバージョンが違うので仕方ないけどw

14:57:11
ig_k

いじけ @ig_k

あーコード書くのがだいぶ楽やわ

14:56:04
ig_k

いじけ @ig_k

8万頂点分割されてないんだから、大丈夫やろ

14:55:39
ig_k

いじけ @ig_k

素晴らしい!全く分割されてない!!
これは制作が楽になるわー

14:53:35
ig_k

いじけ @ig_k

まじか!?まじかなのか!?もっとポリ多いので試してみよう

14:39:41
ig_k

いじけ @ig_k

おおおおお!分割されてない!!!??

14:37:47
ig_k

いじけ @ig_k

さて、4つめのUnityインスト中
メッシュが分割されたら、すぐに消す!w

14:26:46
ig_k

いじけ @ig_k

実際のところモブキャラとか一体いくらで企業は引き受けるんだろうなー

14:26:04
ig_k

いじけ @ig_k

あーそういうこと頼む人がいるってことか、読み間違えたw
すいません

14:24:36
ddtouhou

モニャイ @ddtouhou

MMDモデルが無料なおかげで3Dの敷居が低くなったのは良いのだけれども

3Dモデル1体大体100万ぐらいするのを知らない人がMMD感覚で2,3万で作ってくれって言っててクリエイターが頭抱えてるから、無料だけでなく凄いものにはちゃんとお金で買えるようにして欲しいして欲しいと思った

@ddtouhou をリツイートしました
14:22:26
ig_k

いじけ @ig_k

すげーなー

14:20:41
lsw001231

Yapu @lsw001231

完成了一些基本的移動系統。 pic.twitter.com/JDlsUzZK3o

@lsw001231 をリツイートしました
14:20:33
ig_k

いじけ @ig_k

うーん、Unity4つ入れることになるのか…めんどいというか間違えそうだな…

14:17:29
ig_k

いじけ @ig_k

Unity2017.3でメッシュが分割されなくなったんかな?
それ結構重要なんだけど

14:13:29
ig_k

いじけ @ig_k

さて、既存のやり方でどうやったら楽に出来るかを考えていこう

14:11:49
ig_k

いじけ @ig_k

マスコミどうするんだろうな
自民も希望もどっちも自分たちの主張に合わない気がするけど
というか、選挙後に安倍さんと小池さんが組んでほしいわ
とりあえず、自民で北の問題をクリアしてほしい
この秋からが正念場が続きそうだし

14:07:59
ig_k

いじけ @ig_k

あーしんどいいろいろしんどい

14:00:09
ig_k

いじけ @ig_k

候補者過半数とれるくらいまで集まったら小池さん出そうやな

13:41:54
ig_k

いじけ @ig_k

まじかTOROさんのプロマガすげーな
これを参考にしたら、いろいろすぐできそう

13:38:10
ig_k

いじけ @ig_k

まあ、仕方ない。次回以降にどうやるか考えよう

13:26:25
ig_k

いじけ @ig_k

勉強がてら、PMXeの自分用プラグインを作るくらいのリソースしかさけないっぽいし

13:25:32
ig_k

いじけ @ig_k

既存のやり方だと、1つのシーンで1つのモデルを使うことになるので、シーンの数だけモデルが必要になる
容量が増えるってのもあるけど管理が大変だったから、あんまりやりたくなかったんだけど、仕方ないわ

13:24:27
ig_k

いじけ @ig_k

今回のゲームは既存のやり方でやるかな
スッキリとした感じでやりたかったから、いろいろ考えてたけど、それをクリアするのに結構なリソースがかかりそうだし

13:20:33
ig_k

いじけ @ig_k

@shitaper ですね、仕方ないですw

@shitaper への返信
12:19:09
ig_k

いじけ @ig_k

なんの世界でもそうなんだけど、必要な情報にたどり着くのに凄いコストがかかる
それを導いてくれる人がいるってことは最高にラッキーなこと

12:04:39
ig_k

いじけ @ig_k

@shitaper 調べてて結局英語かよ!?ってよくなりますからねw
まあ、仕方ないんでしょうけどw

@shitaper への返信
12:02:25
ig_k

いじけ @ig_k

ビットコインまた50万近いな

11:56:32
GOROman

GOROman@Estonia @GOROman

ARKit対応のアプリ使うとトイレに知らない人を呼べる pic.twitter.com/PYgMSKRfM1

@GOROman をリツイートしました
11:52:33
ig_k

いじけ @ig_k

Tangoってエリアラーニングを含めて位置推定にはデプス使ってないのか…専用の魚眼レンズであの精度をだしてるのね
つまり映像の情報だけでやってるってこと
逆に凄いわ

11:43:29
ig_k

いじけ @ig_k

枝野さんが党つくるかー
それがわかりやすくていいよ
リベラルの人は希望じゃなくて、そっちに行ってよ
連合もそっちにお金出しなよ
わかりやすい枠組みで選挙しようよ

11:39:30
ig_k

いじけ @ig_k

まあ、どうやるにしろ自分の力不足感が否めない

11:37:03
ig_k

いじけ @ig_k

というか、プログラム凄い出来るんだったらUnityでMMD的なモーション作成UI作った方がいろいろ出来るんじゃないかなと思ったりする。
それはそれで開発コストかかるけどw

11:35:46
ig_k

いじけ @ig_k

@shitaper 情報がさほど多くないですからねw僕もやりたい事をやろうとすると、まだまだやんなきゃいけないことがありそうですしw連動とか外部親(コンストレイント?)的なことをBlender上でどうやるのかとか、調べないといけないですからねー

@shitaper への返信
11:33:46
ig_k

いじけ @ig_k

@shitaper 慣れですかね?やっぱり。ちょっと考えてみます。確かにBlenderいろんなこと出来ますからね。映像編集機能も付いてるみたいでこの間びっくりしましたw

@shitaper への返信
11:24:21
ig_k

いじけ @ig_k

@nawota1105 なるほど、やっぱり演算自体は自作されてるんですね。さっとですがリファレンスを見てたら、出来るんかな?って思ってたんですよねwまだ、プログラムやり始めてそんなに日がたつわけじゃないのでアレですけど
中々ハードルが高そうですねw情報ありがとうございます!

@nawota1105 への返信
11:22:11
ig_k

いじけ @ig_k

@shitaper ですかねー?まだ、ちゃんと触ってないんですが、UIが気になっててw
わかりやすく使いやすいUIにならないもんかなーっとw
調べればなんか、よさげなUIアドオンとかあるんですかね??今までは本格的にやる気じゃなかったので、調べてみますかねー

@shitaper への返信
11:17:36
ig_k

いじけ @ig_k

Mayaなんて言っても月3万だからな
フリーにはしんどい

11:06:44
ig_k

いじけ @ig_k

そうなってくると本当はBlenderってことになるんだろうけど、モーション作成に適してるUIとは言い難いし
MMDとMMMはモーション作成をするという点においてはやりやすくて本当に優れてるからやっぱり活用したいなーっと思っちゃうのよね

11:05:59
ig_k

いじけ @ig_k

ただ、Mayaを使うというのは費用がかかるからなー
費用がかからないでそういう高度なモーション作成が出来るようになると、フリーな身としてはだいぶ助かるんだよな
常にそういう仕事があるわけじゃないからさ

11:04:12
ig_k

いじけ @ig_k

やっぱり素直にMayaに慣れるのが早いのかなーっという結果に毎回なる気がする

10:51:25
ig_k

いじけ @ig_k

@nawota1105 お返事ありがとうございます。おー標準機能で作成されたんですね!教えて頂きありがとうございます。僕はボーンの連動や外部親を含めたFKに焼き込みたいんですが、お話のニュアンスから察すると中々やっかいそうですねw結構なリソースとられそうですw

@nawota1105 への返信
10:46:01
ig_k

いじけ @ig_k

うーん、どうしようかなー?
開発始めるか悩む

03:41:21
ig_k

いじけ @ig_k

ともかく、すぐには出来ないのはわかったので、安心して寝れるw

03:12:47
ig_k

いじけ @ig_k

数学やるかなー

03:12:12
ig_k

いじけ @ig_k

一応理系だけど、もはや20年以上前の話だからなw

03:05:14
ig_k

いじけ @ig_k

やべーな完全な数学w

03:04:56
ig_k

いじけ @ig_k

もしかして、ここでワールド座標変換!?

03:00:26
ig_k

いじけ @ig_k

なんにせよ、まだまだやなー
中々ハードル高いw

02:59:12
ig_k

いじけ @ig_k

この数値を変換するとX軸Y軸Z軸の数値とかわかるんかな??
ベクトルとかそういうこと?

02:58:29
このページをシェアする