ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした@ikiro_pkmn

26,200 ツイート 2,292 フォロー 6,257 フォロワー

ポケモン20thを祝いつくす動画を企画編集した人。ポケモンのスケール比較にうるさい。/一次創作中心のアカウント→ @kaeru_boiled / 3DSコード 4124-5081-9894 nicovideo.jp/mylist/54871957

カントー地方  youtube.com/playlist?list=…

新しい順に表示 古い順に表示

全て表示 返信等を除く ピクチャ

ポケモン20thを祝いつくす動画を企画編集した人

このユーザはTweezに登録されていません。
現在表示されているデータは一時的なキャッシュですが、こちらからすぐに削除できます。

2017年01月17日(火)

ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@G_836_ そういえば受取時点で遺伝確定してますもんね… 受け取り時に捕獲あるいは収納済のものを受け取ってるんですかね

@G_836_ への返信
16:00:53
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@G_836_ 孵化時に200あったらタマゴからかえった瞬間に 実は捕獲してるって証明になりえますね

@G_836_ への返信
14:29:58
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@G_836_ なってもわりと微細な差なんですよね

@G_836_ への返信
14:19:25
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ゴージャスボールって遺伝でもなつきやすくなるんかね

13:53:47
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@soItawashi 捕獲装置としてのモンスターボールと 収納、持ち運び、あるいは瀕死の生命を維持していく装置としてのモンスターボール、
前者の機能の差は 後者では不必要ですしね…(なつきやすくなるゴージャスボールなんかはある)

@soItawashi への返信
13:53:05
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@nyala_p ありがとうございます!ただ好きなことをだらだらTLに並べるだけですがよろしくお願いします。

@nyala_p への返信
13:05:24
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@karasunoki_61 ありがとうございます!よろしくお願いしますー

@karasunoki_61 への返信
13:00:27
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@ikiro_pkmn 逆に分離が可能な科学の力ってスゲー だし
特定の持ち物をもたせると変質するのは ザ・フライの転送失敗による融合に準じてるし、カブルモとチョボマキは面白い混ざり方している。

@ikiro_pkmn への返信
12:49:32
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@utatanecoco ほんとは生まれたポケモンの数だけボールを用意してあげなきゃいけないんでしょうねぇ

@utatanecoco への返信
12:36:33
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

そういえば ポケモンとくっついたマサキの「分離プログラム」ってあったけど、
元ネタの「ザ・フライ(リメイク版)」で転送装置のコンピューターが、導き出した分離方法は「不可能。逆に他の人間とどんどん混ぜ合わせていけば限りなく人間に近づける」だった…

12:25:43
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ボール柄遺伝はありがたいけど 世界観設定的には意味不明なので インドぞう並にさわらずそっとしておきたい部分である

12:21:13
achroma_colress

ヴィン-Vivillonist Vin- @achroma_colress

大変というかお洒落のためにボールに入ったポケモンごと変えていくとポケモンが人間のアクセサリーになってしまうので無印アニポケのタケシロコン回を思い出す

@achroma_colress をリツイートしました
12:18:17
achroma_colress

ヴィン-Vivillonist Vin- @achroma_colress

第四世代はボールシールあったんだし、ボールのカスタマイズ機能を強化してくれてもいいよね。
色変えたりペイントできたりする感じで。
むしろお洒落とはそういうものではないのだろうか。ボールに入った個体ごと変えなきゃいけないお洒落は大変だ

@achroma_colress をリツイートしました
12:17:10
Pokemon_cojp

ポケモン公式ツイッター @Pokemon_cojp

田中将大さんが、『ポケモン サン・ムーン』のCMに再び登場! pokemon.co.jp/ex/sun_moon/ #ポケモン_サン・ムーン pic.twitter.com/IGZGn7Lb6m

@Pokemon_cojp をリツイートしました
11:30:58
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ルガルガン 選ばれたライチ(独身) 選んだククイ(既婚)

10:53:02

2017年01月16日(月)

ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

(RS以降の世界観)
基本ポケモンは現実でいう「動物」で あの世界の草木は非ポケモンである「植物」として繁栄している。
水辺のポケモンが みずタイプとして水の形質を帯びるように、
森のポケモンが植物の形質を獲得したのが くさタイプ、具体的には葉緑素による光合成も可能にしていると。

20:06:41
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

自然発生のもので
犬が、虫がポケモン化した というパターンが排除された世界になっているわけだけど
植物がポケモン化したものは確認できる
1枯木などに魂が宿った霊現象
2妖精さんタイプ
3植物に自我が芽生えてあるき出したやつ(マンゴラドラタイプ)
4眠れるドラゴンの力(謎)

@ikiro_pkmn をリツイートしました
19:59:44
kkanata

kiyoshikanata @kkanata

albertonykus.deviantart.com/art/Pokemon-Ph… こう分類されると,案外と草が動き出したような草ポケモンっていないんだな.パラス型の方がメジャー.

@kkanata をリツイートしました
19:57:01
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

東京に憧れる少女 三葉
都心に住む高校生 瀧
じっけんに しっぱいして くっついて しもうたんや

18:42:12
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

#鴨ねぎカモン #tegaki_dt pic.twitter.com/pn0oKA3Gg6

12:23:38
Gachappy246r

N村 @Gachappy246r

丸亀製麺がカモさん好きを挑発してるーーー!( ̄◇ ̄;) pic.twitter.com/74itx5lvVf

@Gachappy246r をリツイートしました
12:12:49
Harisen_Poke

はり~せん⚡ @Harisen_Poke

バトルスイッチ pic.twitter.com/ILJlcLkjMi

@Harisen_Poke をリツイートしました
09:56:27
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@7110_edodes この方の作った分類 全体像がすさまじいですよね
twitter.com/albertonykus/s…

@7110_edodes への返信
09:31:15
albertonykus

Alberta Claw @albertonykus

The other half! The tree of life as represented by #Pokemon, with an emphasis on vertebrates. (2/2) pic.twitter.com/2vVuSw8fh6

@albertonykus をリツイートしました
09:28:20
albertonykus

Alberta Claw @albertonykus

All right, here are half of them in one tweet. The tree of life as represented by #Pokemon, with an emphasis on bil… twitter.com/i/web/status/8…

@albertonykus をリツイートしました
09:28:17
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

実際中四国モデルだったら出雲大社が面白いと思うんだよなー
年に一回 全地方の神と呼ばれるポケモンが集まる的な

09:25:21
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@ikiro_pkmn かなり慎重に現地の反応を調べて 今の時代ならニューヨークで白黒でも大丈夫と判断したって 増田さんが言ってたのソースなんだっけ 20周年のファンミーティングの時かなぁ

@ikiro_pkmn への返信
09:20:19
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

でもポケモンは アメリカモデルに 全く人種的問題と無関係なスタンスで ブラック/ホワイト というタイトルをやってのけたのは 賞賛されるべきだと思うよ。
 "ヒロシマ"という呪いが解けて普通の場所となれる(≠忘れる)、何のクレーマーも気にせず創作の舞台にできるようにならねば。

09:17:00
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

わりと長く広島人だったんでな。
この世界の片隅に 見てくれよな。

@ikiro_pkmn への返信
09:07:45
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

科学の発展と戦争についてとりあげた結果がXYなんだろうケド

09:04:26
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ゴジラも中四国はこないんだよー キングギドラが素通りしてたけど

08:48:29
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

何も配置してなくても勝手な意味をつけてしまう

@ikiro_pkmn への返信
08:46:22
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

チューゴク地方は平和記念公園がデリケートすぎて怖いよねぇ
原爆ネタを軽く扱うキッズ多いからさー

08:44:55
hainchu21

はいんちゅ(つぶやき) @hainchu21

中四国舞台のポケモンが出たら宮島の厳島神社とかクリア後に行けて伝説のポケモンとかいそうなダンジョンにできそうなのになーとか想像する

@hainchu21 をリツイートしました
08:41:05
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

そーだボックス内に バンク図鑑登録用の進化前後そろえてなかった
用意しとこ

08:30:33
syounen_t_sako

佐香智久(少年T) @syounen_t_sako

色違いヒトツキだー!!ウルトラボールだー!!!やったー!!! pic.twitter.com/pYAgE10QW1

@syounen_t_sako をリツイートしました
07:40:27

2017年01月15日(日)

TnTalwU4yoD6Z2o

音波 @TnTalwU4yoD6Z2o

#40分の1スケールのポケモンフィギュア探して立体ポケモン図鑑補完しようぜ

モンコレオンバーン(通常)。やや姿勢を矯正する必要があるものの、高さや全体のスケール感などがアニメ基準でドンピシャ。ついでに公式絵の姿勢にも近くなる。既… twitter.com/i/web/status/8…

@TnTalwU4yoD6Z2o をリツイートしました
21:13:20
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ゲームする上で操作に求められる考え方が違うのに、移行した時段差を感じない導入や演出っていうのが 親切な(面白さを損ねない)ゲームだとは思う。

18:08:28
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

サンムーンで頭身変わらなくなったけど、
初代で主人公の頭身がフィールド用の2頭身に急に変わる過程を 「ポケットモンスターの世界へレッツゴー!」ってなったり
そもそも戦闘シーンがプレイヤー視点で味方のポケモンは後ろ姿っていうUIデザ… twitter.com/i/web/status/8…

18:00:33
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

バトルリゾートは完全にここからは後者の世界ですよ、という意識で作られているのだけど、それはプレイヤーの方をスイッチング(気持ちの切り替え)させるべきで、シナリオ上のライバルとなったミツル君をシームレスにそっち側の住人にしたのは悪手だったと思う。
@ikiro_pkmn

@ikiro_pkmn への返信
17:56:07
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ゲームの中の主人公・ゲームを操作してるプレイヤーという2つのメタ階層、どちらに向けているかは重要かつデリケートな部分だと思う。
いきなりダッシュにはBボタンとか説明するのはあからさまで笑える部分だけど、どっちともとれるあいまいな言い方をしてしまうと混乱させてしまう。

17:52:32
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

かつてはそうだった という所ですね twitter.com/AKA_Scizor/sta…

17:42:48
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ベロリンガ 青 FRLG
「ベロが カメレオン みたいに ぐんぐん のびていく。なめられると なぜか ピリピリ しびれてくる。」
カメレオンはインドぞう案件だな

17:39:19
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ストライク、ラランテスの前にゲノセクト配置してる いいぞ

@ikiro_pkmn への返信
17:26:28
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

SWITCH体験会ゲームミュージックライブでポケモンメドレーと聞いて
BWもか!

16:34:36
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

初代の陰鬱とした部分がこんな感じ
ミュウツーのサイコブレイク! | PEARL7 #pixiv pixiv.net/member_illust.…

15:51:13
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@Cndelenium ???はぜひやってほしいですね!

@Cndelenium への返信
15:31:12
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@to2009mo4 怪獣自身の行動理念が判明するかどうかはさておき それがいるだけで大変だという周囲への影響がしっかり描けていれば面白いんだと思います。

@to2009mo4 への返信
14:00:19
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

ウルトラビーストはアニメでも その世界に最初から馴染んでるポケモンとしては出せまい
デカイやつ多いし怪獣映画的魅力を引き出せるチャンスですよ

13:55:42
ikiro_pkmn

生㌔P🌙20th祝いつくした @ikiro_pkmn

@seipoke 余計なシナリオを必要としないので ポケモンのミステリアスさはそのままに魅力だけを引き出せた短編ですね

@seipoke への返信
13:53:37
1 2 3 4