mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也)@mi_ne_ta_ku

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CGor映像ディレクター・絵コンテ・演出・執筆。作品経歴等はこちら minetaku.com/p/blog-post.ht…  好きな言葉はマネジメントとワークフロー、好きな拡張子はTiffと7Zip。映像の編集とか海外のPCゲームが大好き。

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プロットを練るとかネタを提供するってタダでやる事じゃないよなぁ…

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2017年04月20日(木)

kisaragi_kaya

如月カヤ @kisaragi_kaya

最近は「絵を上達させたいなぁ」と考えるたびにピカソのことが頭をよぎるようになりました。
およそ1万3500点の油絵と素描、10万点の版画、3万4000点の挿絵って単純計算で10歳から90歳までの間、一日5作品は描いてることになるわけで。
なんか、とりあえず描くかぁって気分になる。

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12:54:51
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

よくよく考えたら、プロットを練るとかネタを提供するってタダでやる事じゃないよなぁ…。
自分がチームの中に入っているならまだしも、参加決まってないのにはちょっと。
ペラ一枚であっても色んなオーダーとか考慮して作るんだもの、簡単じゃん~って話ならどうぞ替わりに作って下さいって事だし。

03:09:35
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

でも小学生がユーチューバーになりたいと思うのも判るわ。
多分ほとんど職業としては食べていけないんだろうけど。

03:03:51
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

安いカニだって殆ど密輸だって聞くけどね。
あとウナギとか。
ナマズで代用出来る時代にはよなってくれ。

03:00:10
Sousuke_Koyama

小山宗祐:例大祭(け04a) @Sousuke_Koyama

「生ウニ食べ放題」の店とか時々話題になるけど、やたら不思議なほど安いのはあれ密漁。んでソッチ系のシノギ。ルール無視で獲って通常のウニ価格ちょい下げで出来るんだからけっこー利益がある。(この辺は特に2015~16年辺りに裏記事としてスッパ抜かれてた)

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02:59:27
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

ユーチューバーよく判らんのは。
ゲーム実況とか過激な事やってみた系とかおもちゃ紹介はなんとなく判る、自分の子供が遊んでるだけの動画とか、需要が判らないけど再生数凄い。
テロップ、派手な顔、ワイプで抜く、SEみたいなのはTVのバラエティ番組みたい。
音の著作権とか大丈夫なのかな?

02:58:52
taiboku

たいぼく/ティアG46a @taiboku

スターバックスで「冷たいコーヒーを中くらいのサイズで」とさらりと注文した品のいいおばさまに光を見ました

@taiboku をリツイートしました
01:54:10
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

喉が痛すぎれてゼリー飲料だけの食事にしたい…

01:52:13
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

Adobe Announces Updates for Premiere Pro, After Effects, Character Animator and Audition - Mac Rumors macrumors.com/2017/04/19/ado…

01:47:15
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

よくよく考えたら「Gが思うこの家ヤベーヨフェロモン」を商品化したら確実にゴキヨケになるんでは?

00:00:28

2017年04月19日(水)

yakiunooniityan

なんJ民のお絵かき @yakiunooniityan

一番寂しかったのは・・・

いままでの漫画まとめ→【blog.livedoor.jp/nannjyakiu/pic.twitter.com/TmtoCtlgsm

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22:56:15
alstamber

alstamber💳 @alstamber

「給料が倍になっても物価が倍になったら意味がない」とおっしゃる人がいますが、大事なことを忘れています。それは「借金は半分になる」ということです。

@alstamber をリツイートしました
18:49:15
chi_ssweethome

chissweethome @chi_ssweethome

チーのなかまに会いにマーザ・アニメーションプラネットにきまちた。チーのおうちや公園も、世界最高峰のフル3DCGアニメ表現れ つくられてうんら。すごいれしょー!
#こねこのチー #チーズスイートホーム #チー #chitwitter.com/i/web/status/8…

@chi_ssweethome をリツイートしました
18:48:58
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

Hollywood’s Greatest Trick on Vimeo vimeo.com/213520878

18:19:33
maskmen3

双樹:ますく @maskmen3

イラストで月に60万稼ぐのはかなり厳しいと思いますが、CGモデリング分野なら、数をこなせれば必ず稼げる額です。3DCGの需要はどんどん増えていきますし、3D、2Dのハイブリッドなんて働き方もあると思います。

@maskmen3 をリツイートしました
13:43:33
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

上座下座くらいは知っていた方が良いと思うけど、プライベートでも使うよ。
フォーマルな場では損するだけだけど。
常識は知っててやらないのと、知らないのは大違いなんで。

13:42:29
yosinotennin

ぬえ @yosinotennin

社会人飲み会ルールの呟きが流れてきた。注ぐ際はラベルを上とかグラスの高さとかどうでもいいわと思うのですが、上座下座については「襲撃があったら殺されやすい位置が下座、敵が即見えて迎え撃ちしやすいのが上座」と覚えてしまったが為に、下座に座ると微妙に緊張する。

@yosinotennin をリツイートしました
13:39:58
Astro_Kanai

金井 宣茂 Astro_Nemo @Astro_Kanai

本日のミッションロゴ発表の際に記念撮影。
ちょっと回転しているのに気づきませんでした・・・。せっかくの記念だったのに、不覚です。
(本当は、日の丸が真下にきます) pic.twitter.com/TV7O6alE0x

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13:25:31
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

技術を引き抜く(天才的な技術者を招く)事は割りと出来るけど、技術を共有したりバックアップ体制を取ったりのマネジメント部分はおろそかになりがち。クローズドにしない運用でリスク分散しないと技術者側だって休めやしない。いや、システムだってインフラだって一人に頼ってたら危ないんだけどね。

13:25:06
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

CGだってテクニカルに詳しい人や天才的な人が抜けたときの事考えてないと、重要ツールのメンテすらできなくなるよ。
一人の技術者におんぶに抱っこの危険性。
ま、ソフトもプラグインも同じだけど、代替案持ってないといつ開発販売停止するかなんてわからないんだし(実際にあったでしょ)

13:22:05
kiwa_mesa

めさ @kiwa_mesa

「IT系の内容は全部Aさんに任せてたけど、3年前に辞めたから誰もわからないし連絡もできない」
的な話が多すぎて、パソコンに詳しい人ポジの方の扱いが日本ではどの程度悪いかが分かる。

@kiwa_mesa をリツイートしました
13:18:51
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

My sister's kitten spazzing out in his new cat tree! - YouTube youtube.com/watch?v=m71rEl…

04:54:42
Kouji_Tajima

Kouji Tajima 田島光二 @Kouji_Tajima

んーよく分からないですが、センスは努力で何とかなると思っています twitter.com/kajitters/stat…

@Kouji_Tajima をリツイートしました
04:21:08
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

やはりパーティクルでちょいところうとすると最低限MaxのPflowとかTPとかHoudiniとか使わんとダメなんじゃろか。

03:29:14
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

緑橋といい熱通といい最高にカッコイイな。
日本では作れないんか…こういうの。

00:29:35
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

ずっと絵コンテと編集とディレクションだけだった日々なので、ちょっとCGをやると面白い反面、触ってないと忘れるな…と反省。
でも、また編集漬けの日々に戻るんだけどね。

00:25:50
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

そうか現代っ子は「絵を描く大変さ」自体を知らないのか…既にコンピューターで描いてると思われる訳か…。
これはアニメの作り方を学校の図工で学ばせるべきだな。
ついでに実写とCGも一緒にやってくれまいか。
(それはそれで面白いはず)

00:17:47
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

@yaruo37 そういう現代っ子には強制的に動画の作業をやらせて創作の尊さを学ばせましょう。

@yaruo37 への返信
00:15:38
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

お互いポジティブにリスペクトしあおうぜー!
ちょっと見ただけで「簡単に出来るでしょ」なんてプロに向かって言うのは礼儀知らずな行為だぜ。
いつかは自分に跳ね返ってくるぜ。

00:12:25
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

「最新のVFX(CG)技術を駆使して!」って言われたり「CGを全く使っていない!」って言われたり、都合よく謳い文句に使われちゃって、軽んじられてる感。
かなしいよなー、お互いにリスペクトしあいたいよなー。

00:05:49

2017年04月18日(火)

mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

ノーパソ、注文したのに欠品だからゴメン待ってって話。
いやさ、売りますって話だから必要だから買いますって買った訳よ、お金の支払いの処理もしてるのよ。
品物が無いならせめてキャンセルするならコチラって案内があって然るべきじゃないのかね?
って思いますた。

23:59:34
CGWjp

CGWORLD.jp @CGWjp

【JOBS】白組が『八木竜一監督次回作映画』長期制作スタッフ、 『新規コンテンツ事業部スタッフ』募集中!cgworld.jp/jobs/10048.html pic.twitter.com/LDTtXZOj6o

@CGWjp をリツイートしました
23:54:54
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

ノーパソを注文したら欠品だからゴメンねってメールが返ってきた…なんで欠品なのに注文受け付けるんだろう…。
在庫の管理なんてオンラインで簡単にできそうなもんでしょうに…。

23:35:20
toyoshimax

toyo @toyoshimax

至高のセルルック作品で対抗したくなるまする。 twitter.com/nostoro/status…

@toyoshimax をリツイートしました
23:28:31
Otori0704

大鳥 @Otori0704

Blenderは輪郭線をそのままパスデータに出力できるのでDTPマンたちにもお勧めしたい。
アンカーポイントの打ち方が結構ヌルイので若干手直しが要るけど。 pic.twitter.com/RoMWLklUAE

@Otori0704 をリツイートしました
22:31:49
kozuma_

上妻晋作 @kozuma_

これからの日本のアニメーション業界はデジタル撮影が1番重要なポジションになるのは間違い無いけど、1フレーム1カット単位でなく絵コンテを読み解き1シーン単位で求められる映像の意味を考える訓練をして欲しい。自主制作で例え30秒、1分の映像を完成させる経験は重要な素養となる。

@kozuma_ をリツイートしました
22:31:30
aibahiro

相場ひろ @aibahiro

「観光マインド」なんて正体不明のものはいいとして、予算削減を口実に実際に学芸員をクビにして、ボランティアに管理・運営させた新潟の某博物館の話を聞いたことがある。あっという間にカビを出して、向こう10年文化財保管を禁止されたとさ。

@aibahiro をリツイートしました
21:07:24
Rakshasa_JP

らくしゃさ@ドクペショルダーカスタム @Rakshasa_JP

ゲーム関係のお仕事で知り合ったデザイナーさんは「個人からの苦情はしょせん『好きか嫌いか』なので従う必要はない。自分たちがそれで失職した場合、彼らにその責任を取る能力がある可能性は極めて低い」と言い切ってましたね。
ビジネスに個人的感情で割り込む権利はないというのは全く同意です。

@Rakshasa_JP をリツイートしました
21:07:03
Kai_hei

海兵 @Kai_hei

garyu.strikingly.com/#recruit
CGWORLDの連載の方にも掲載させていただきましたが、弊社では大型案件増大中につき、スタッフを大募集中です!CGならではの楽しいクリエイティブな御仕事を一緒にしましょう!新卒、中途… twitter.com/i/web/status/8…

@Kai_hei をリツイートしました
20:37:55
maxonjapan

MAXONJapan@C4Dフレンズ @maxonjapan

10%お得になるC4Dのサイドグレード対象ソフトはこちら:
3ds Max、Maya、Softimage、Mudbox、Modo、Mari、Rhino、LightWave 3D、Artlantis、ZBrush、Houdini、Shade
バージョンは古くてもOK!

@maxonjapan をリツイートしました
17:03:55
MORI_Natsuko

森奈津子 @MORI_Natsuko

私の友人知人の中で出版業界、ゲーム業界、アニメ業界にいる人々は全員が、まず、なにかしらの「公式の中の人」や作者であるわけですが、わざわざ「けしからん内容の二次創作パトロール」なんてやってはいません。彼らが動くとしたら、あからさまな著作権侵害です。違法コピーとか。

@MORI_Natsuko をリツイートしました
16:17:13
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

音響さんに相談したらOMFよりもAAFの方が規格としては新しいんですよ…と教わる。
そうなのか…検証しないと。

16:04:22
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

BULLETとかPHYSICSと格闘しなきゃいけないんですが。。。

15:57:56
5277ecid

貴方の貴様によるお前の為の名言bot @5277ecid

社会人になると、本音でいろいろ言ってくれる近しい人がかなり減る(というか社会人になってからの付き合いだと本音を言ってくれないケースが多い。逆恨みされるリスクなどもかなりあるので)ので、逆に本音で自分に注意してくれる友人は絶対に失ってはダメです。マジで人生の損失です。(森田季節)

@5277ecid をリツイートしました
15:54:31
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

この前見たアニメではドアの閉じるカットをCGでドアのアップでやっていた。
自分ならドアの閉じる音だけにしてカット数減らすな、と思ったけど全体的にリッチな作りだったのでそこも演出意図なんだろうなと。
カット割りすぎると予算かかると思うけど。

15:53:45
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

飲み会のマナーがリツイートされて来たけど、まぁ否定したい気持ちもわかる。
ただ、お客さんとの会合とかではコレ(特に上座とか下座位は)知らないと、この会社は社員の教育もされてないな。と思われる危険性はある。
知ってて無礼講なのと知らないのは違うので商談がパァになっても知らんがな。

15:48:09
reijisano551

Reiji Sano @reijisano551

道端であった青年
SAMURAIって叫びながら俺のもとに来ました。
私は彼の眩しい瞳の前に真実を伝えることができませんでした。 pic.twitter.com/7gQQjeYC0E

@reijisano551 をリツイートしました
15:11:05
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

PTAって何で無理の無い事をやるだけの組織になれないでイヤイヤやる組織の筆頭になってしまうのか疑問。

14:54:48
mi_ne_ta_ku

ミネタク(峯沢琢也) @mi_ne_ta_ku

しかもPTA無くしたいんですとか言うとP連からは怒られるらしい。
いや、何でよ、誰の為の組織よ?
無くさなくてもいいけど負担と実益に合ってない事だけ、廃止すれば良いのよねベルマークとか。
それには中枢に入って既得権益と戦わにゃいかんのだろうけど(だから我慢すればいいか、となる)

14:47:15
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