miyama_kinuco

絹子@miyama_kinuco

33,336 ツイート 825 フォロー 1,118 フォロワー

海山絹子▽おいしいものと、素敵な舞台、映画、音楽が好き▽贔屓の人は壮一帆さん▽宝塚歌劇、劇団青い鳥、大島弓子、あがた森魚、小沢君と小山田君など▽kakoonohon.tumblr.com
note.mu/miyama_kinuco

生きなければわからないことがこの世には多すぎる  sosidecafe.wordpress.com

新しい順に表示 古い順に表示

全て表示 返信等を除く ピクチャ

海山絹子▽おいしいものと

2017年11月13日(月)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

いまはあがた森魚&はちみつぱいの『べいびぃろん』を聴いています。あがたさんの歌を聴き始めるとエンドレスになる ^ ^

01:40:19
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

細野さんの「デイジー・ホリデイ」で「州崎パラダイス」が流れてた! 新しいアルバム「Vu Ja De」に入っているんですね。『州崎パラダイス』見たい ^ ^

01:37:17
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

川島雄三の映画『幕末太陽傳』の舞台化。タカラヅカだということを意識せずに見られる痛快時代劇ミュージカルです。今すぐ録画のご予約を ^ ^ ▽ twitter.com/Theater_League…

01:32:50
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

最後、舞台にスーツケースが二つ、ぽつんと残っていて。それを見たら突然、『メランコリックジゴロ』のダニエルとスタンのスーツケースを思い出して、メランコリーが襲ってきた。真飛聖さんが観に来てくれたからでしょうか ^ ^

00:41:46
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

残念ながら真琴さんのモーティシアは観られなかったんだけど、たぶんあの場面は、すごく​壮さんらしい場面だったのではないかしら。

00:36:32
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

二幕ラスト近くのひとりぼっちのモーティシアがせつなすぎて。その後の場面で、モーティシアとウェンズデイの姿がすうっと重なったときの、すてきな浮遊感。幽体離脱して二人が一人になるような(笑)。
(『ブレード・ランナー2049』のある場面を思い出しつつ ^ ^ )

00:34:35
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『アダムス・ファミリー』KAAT千穐楽。楽しみました。今さらながらに、愛をテーマにしたブラック・ファミリー・ミュージカルなんだなあと。モーティシアお嬢は別格ですが、キャスト全員好きすぎて。特にフェスターおじさんとマルさんが好きです。はて。いつからこんな趣味になったんだろ?(笑)

00:25:45
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

シンゴジラ関連ツイートがあまりにすごくて反応せざるを得なかった。でも、つくりものの街が破壊されて楽しいっていう感覚、わかるけどちょっとこわい(笑)。

00:15:02

2017年11月12日(日)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

たぶん今頃いい場面なのに、大人気なく書いてしまった。映像には力があるから、やってはいけないことを自覚してほしい。あべしんぞーはご機嫌だったんですよね。『シンゴジラ』がヒットして。

23:13:26
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

ゴジラの描写自体は面白かった。でも、政府と自衛隊が活躍するという設定がどうしても受け入れられなかった。「命の保証はできない、だが、実行してほしい」って。特攻隊そのまんま。戦争ではないけれど、フィクションだけれど、こんな場面撮っちゃいけないと思う。

23:07:58
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

縣千くんとひとこちゃんがダイナミックに踊って、咲ちゃんがバーンと出てくるところで、新しくって、なんだか懐かしいような気持ちになった。観るのを楽しみにしています。

13:42:30
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

ショーがまた、楽しそうで。プロローグのセーラー衣装が『エニシング・ゴーズ』みたいでかわいい。ポンポンのブルーもきれいですね。新しい船出がテーマらしく、だいもんとまあやの新しいコンビと、あーさ、あやおちゃん、ひらめちゃんと、組替えっ子を紹介しつつ、新しい組をお披露目する感じかな。

13:39:36
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

「スカステニュース」で雪組初日のダイジェストを。『ひかりふる路』は、見た瞬間、トウコさんとあすかちゃんの『スカーレット・ピンパーネル』だあと。似ているとかじゃなく、世界と醸し出すものが。生田先生には、これ、ちょっとズルくない? と言いたいけど(笑)、こんな世界を楽しめるのならば。

13:31:28
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

ひらめちゃんこと朝月希和ちゃん。童顔なので、大人の階段上るのに苦労しているみたいに映っていたけど、組替えでいい感じにトンッと行けたような…。まだ舞台は見ていないので、スカステで見る限りの話だけど。

13:23:44
543life

暦生活 @543life

旬の食べもの「ひらめ」
9月から2月にかけて旬を迎えるひらめ。
「鯛やひらめの舞い踊り」と歌われるほど、昔から海のご馳走としてたくさんの人に愛されてきました。

「立冬」柄の商品はこちら♪… twitter.com/i/web/status/9…

@543life をリツイートしました
13:17:59
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『アダムス・ファミリー』KAAT千穐楽おめでとうございます。ブラックだけど、かわいくって愉快で、これぞミュージカルというパフォーマンスで楽しませてくれる最高の作品。外はカズホ晴れです。モーティシア様は、こんなお天気許してくれないだろうけど(笑)。 #我らアダムス

12:57:53

2017年11月10日(金)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

そのかわりというか、宙組には男女共働的な心地よさがあるんですけどね ^ ^ 男役が大きくて自然なカッコよさをもってるから、娘役がつくりすぎる必要もないのかなーなんて思ってるけど。

@miyama_kinuco への返信
20:23:13
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

人数ではないけど、雪組の娘役力が高いのは確かだと思う。多分、花組も。娘役力って、ショー全体に表れるんだよね。実は、きのう宙組のショーを観て感じたの。娘役の華やかさがちょっと足りないって。トップ娘役の不在も大きいんだけど。

20:18:25
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

雪組って、娘役が多くないですか? 上級生と下級生が多いからかなあ。スチール初登場の子たちがいっぱいいて初々しい。娘役ちゃんたち、みんなかわいいけど、星南のぞみちゃんと彩みちるちゃんが、モッズ期のバービーみたいでセンスいい。好みど真ん中のかわいさ。

20:10:39
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

今回の雪組ブロマイド一覧。ちょっと郷愁を誘う衣装​(*^▽^*) せあちゃん、かわいいー。あれ、咲ちゃんどこ? と思ったら、衣装が違う。二番手さんなんだね。おめでとう。だいもんと二人お帽子で初々しい▽ tca-pictures.net/quatre/bromide…

19:48:07
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

きのう「タカラヅカニュース」を見たんだけど、あーさがいたり、あやおちゃん(この新しい名前、イイと思う。芸名由来だから覚えやすい)、ひらめちゃんがいたり、ちょっと違う雰囲気…。でも新鮮。自分で観るまで話はほどほどに、がいつもの姿勢だけど、今回は信じられる。安心のだいもんブランド。

19:40:29
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

宝塚大劇場では、雪組『ひかりふる路』『SUPER VOYAGER!』が本日初日。そして、望海風斗さん、真彩希帆さん、トップコンビお披露目おめでとう。すでにタイムラインが絶賛のあらし! ふふっ。観に行くのが楽しみ ^ ^

19:33:13
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

うわあ。これはすごい。未知の映画ばかりでドキドキする。
twitter.com/MOMAT60th/stat…

10:26:21

2017年11月09日(木)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

今月、こんな本が、楽しみ ^^ ▽内藤啓子 『枕詞はサッちゃん―照れやな詩人、父・阪田寛夫の人生―』 | 新潮社 shinchosha.co.jp/sp/book/351361/

22:14:56
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『カナリア』が懐かしくなってカコミエールを見たら、三年前のきょう、なつめさんの追想展に行っていた。あのとき、なつめさんのちっさい頃のお写真いただいたんだ。サッちゃんみたいな ^^ p38fn.app.goo.gl/u9DC pic.twitter.com/36cKdXIL5d

22:13:59
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

伊藤詩織さん「警察と検察にブラックボックスが存在する」不可解な捜査実態〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics

10:50:01
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

「竹を割ったような性格」同士のコンビが果たしてどうなったか? 正塚先生がみりおんに言ったというひと言の威力(笑)。これ、ネットニュースなんかに載ったりしたら大丈夫? と思ったけど、ちゃんとオチもついてるしね。や、だから言ったんだよね(笑)。 #sokai

01:59:39
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

今回で6回目とか。今のところ全員元トップさんだけど、今後はどうなっていくんでしょう。OGジェンヌさんのこういう受け皿ってありそうでなかったと思うから、どなたが来ても楽しい ^ ^ いずれはこっちの世界の舞台人や異業種の方も呼んでほ… twitter.com/i/web/status/9…

01:50:07
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

みりおんと壮さんのトーク、楽しかった​(*^▽^*) この二人がコンビを組んだら? と想像した日もありました。やっぱり、濃い時間を過ごしていたときに戻っちゃうのね(笑)。トニー・ベネット『デュエット』からの「チーク・トゥ・チーク」… twitter.com/i/web/status/9…

01:43:42

2017年11月08日(水)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

青年館で『カナリア』やってたのも、ちょうど今くらいの季節だったね。もう少し前かな。「いちょう並木のセレナーデ」を歌いながら外苑に通ったから。確か、まだ黄色に染まってなかった。

22:00:55
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

水曜日は早く帰ろう。そんな標語が生まれました。一週間にメリハリついてよいな。みりおんとそーさんのトーク、楽しみー。ホントに『カナリア』以来だと思うから。 #sokai
twitter.com/konamonolove55…

21:56:01

2017年11月07日(火)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

先週やっと『ブレードランナー2049』をみた。カッコよかった。湿り気のある映画って、最近あまりないから。見に行くのが遅かったんだね、パンフレットが売り切れ。仕事場近くのシネコンにも行ってみたけど、やっぱりなかった。増刷しないのかな。

22:59:35
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

笙野頼子さんが何かのメッセージの中で「のぞみ」と書いているのを見て、そうだ、これからは希望をのぞみと書けばいいのだと思ったのでした。希望という言葉を使うのにも躊躇してしまうことになるとは。まだ振り返るのは早いけど、今年は本当にそんな年。

22:46:46
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

そういえば、今度の雪組のショーには、希望ダンスというものがあるんですよね。「希望」と書いて「のぞみ」と読んではいかがでしょう。希望って、言葉に添加物的なものが付いてしまったし。語感もそっちのがいいなあ。

22:41:25
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

でも、ポンポンっていうのはやだなあ。ああいうのって、応援するために持つものなのでは? 客席で振って、出演者を応援するの? それはちょっと違うような…。あんまりそういう方向に行ってほしくない。(タイムラインで見かけて、よく知らないで書いてます(笑))

20:01:34
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

ショーの『SUPER VOYAGER!』は、野口先生の解説を読むと、本当に楽しそう。バスビー・バークレーやMGMのミュージカル映画のような舞台構成って、それ、早く観たい。『THE ENTERTAINER!』もよかったし、アメリカンなショーなのかな。咲ちゃんのダンスも楽しみ。

19:54:08
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

大劇場での雪組公演ももうすぐ。『ひかりふる路』は観てみないとわからないところが多いけど、歌の説得力は保証されているし、どんなお話でもだいもんなら大丈夫と、絶対的に信頼しています。

19:45:43
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

こちらもよさげ。博多座っぽいのも。

2018年 公演ラインアップ【博多座】<2018年5月・花組『あかねさす紫の花』『Santé!!』> | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ kageki.hankyu.co.jp/news/20171107_…

18:39:09
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

そして君はラテンの男。ストーリー仕立てのショーっていうのも、まいてぃにぴったり。稲葉先生なら安心してお任せできます ^ ^ (保護者目線)

@miyama_kinuco への返信
18:35:33
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『Senhor CRUZEIRO(セニョール クルゼイロ)!』—南十字に愛された男—
主演:水美舞斗
作・演出:稲葉太地

まいてぃ、よかった。おめでとう、おめでとう​(*^▽^*)

2018年公演ラインアップ 宝塚バウホール kageki.hankyu.co.jp/news/20171107_…

18:30:14

2017年11月06日(月)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

ふー。仕事の山を越えた。ちょっとホッとする電車の中。なんだけど、後方右から、鼻をしゅんしゅんする音。左からも。勘弁してくれ。人に移してしまうとか考えないのかな。カゼ菌テロルは許せない。仕事場の同フロアの人にも、マスクしてほしいと心から願う。大丈夫? と聞いても、大丈夫と返される。

23:04:42
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

壮さんがなんと言おうと、月曜日は嫌いです。普段はストレスにならないように仕事場に行くけど、月曜日だけは定例会的なものがあり、時間厳守。明け方に遅刻して謝罪している夢を見てしまうくらいストレスです。森高千里の歌が聞こえてきた。「♪ ストレスが女をダメにする」。すごい歌詞だ。

10:01:19
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『奥様は、取り扱い注意』『監獄のお姫さま』……「フェミニズム的な話は世間に受けない」はウソ wezz-y.com/archives/50634 @wezzy_comより

09:21:54
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

「修正」と書くつもりが「種伊勢」になってる。失礼いたしました。怒りにまかせてつぶやいたので(笑)。きょうはテレビはつけないでいます。

@miyama_kinuco への返信
01:20:16
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

今夜はいい月夜だなあと、満月を見ながらフェスターおじさんを思い出していました。お誕生日でしたか。おめでとうございます。 twitter.com/juripyon1028/s…

00:31:13

2017年11月05日(日)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

記事が種伊勢されているけど、元の記事にあったこの発言には腹が立った。国際向けの資金から出しているにしても、まず国内の貧困問題に資金を充ててからの話では? さすがは、男女平等世界144カ国中114位の国。

@miyama_kinuco への返信
14:48:20
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

「イバンカ氏が主導した基金を強く支持する。世界中の女性たちが立ち上がれば、貧困をはじめ、世界のさまざまな課題は解決できる」と述べた▽こんなイバンカ氏基金:安倍首相、57億円拠出を表明 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…

14:38:21
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

やっぱり、ゴルフ休暇に来たくらいのつもりなんだ。そんなトランプにかしずくだけの安倍晋三。そんな人が首相だなんて耐え難い。イヴァンカだって、なぜわざわざ日程をずらして来日したの? 顔を立てるためでしょ? イヴァンカがいるから女性基金に大金を援助するのだと、事前に手はずまで整えて。

14:33:35
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

トランプ来日。日本の空港ではなく、横田基地に着陸したとか。そして、その後はすぐさまゴルフ? 強烈な政治的メッセージじゃないですか? 日本は従属国だという。政府はもちろん、その予定は知っているはずで、怒りしかない。

14:24:15
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

谷賢一さん演出『三文オペラ』。舞台に参加するP席が面白そう。わくわくする。すんごい昔ですが、ピーター・ブルックの『カルメンの悲劇』を舞台上の砂かぶり席で観た感動をちょっと思い出す。今でも忘れられない強烈な体験でした。

14:20:23
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
このページをシェアする

ツイート検索 @miyama_kinuco

このページをツイートする