miyama_kinuco

絹子@miyama_kinuco

32,986 ツイート 808 フォロー 1,107 フォロワー

海山絹子▽おいしいものと、素敵な舞台、映画、音楽が好き▽贔屓の人は壮一帆さん▽宝塚歌劇、劇団青い鳥、大島弓子、あがた森魚、小沢君と小山田君など▽kakoonohon.tumblr.com
note.mu/miyama_kinuco

生きなければわからないことがこの世には多すぎる  sosidecafe.wordpress.com

お父さんを見守るみね子がたかわいいの

2017年08月10日(木)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

お父さんを見守るみね子がたかわいいの。『エル・スール』のエストレリヤかと ! (最大の賛辞です)

11:12:06
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

きのうの『ひよっこ』に、またホロリとしてしまった。演出している人は映画好きな人なんじゃないかな。人が出会ったり、別れたり、また出会ったりする場面をていねいに描いていて感心する。奥茨城の風景もとってもいい。ジョン・フォードの映画かと思った。セクシィ部長なのに ^^

11:10:11
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

花組のきっぷは引き取り手が決まりました。ご覧になりたい方に渡りそうでよかった。ありがとうございました。

09:23:32
ISOKO_MOCHIZUKI

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI

#菅長官 を問い詰める #朝日#南彰 記者 が菅氏の自著での主張を質問するも菅氏「知りません」菅氏は野党時代「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で議事録は最も基本的な資料。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と記していたasahi.com/articles/ASK88…

@ISOKO_MOCHIZUKI をリツイートしました
08:51:22

2017年08月09日(水)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

《日本政府に訴えます。
唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約への一日も早い参加を目指し、核の傘に依存する政策の見直しを進めてください。日本の参加を国際社会は待っています》

賛同のボタンを押した。

長崎平和宣言 | nagasakipeace.jp/japanese/peace…

19:12:05
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

きょう、ランチをご一緒する予定があって東銀座に行ったら、歌舞伎座に「初日」の幕がかかってた ^ ^ 『桜の森の満開の下』は観たいなあ。このタイトルってそもそも歌舞伎ですね。「桜森満開下」。

19:07:55
nhk_docudocu

NHKドキュメンタリー @nhk_docudocu

【9日深夜・再】 終戦後の旧満州。命を守るため、ソ連兵の接待を若い女性にさせた開拓団があった。戦後長く語られなかった、開拓団の女性たちの告白。
#ETV特集 「告白 ~ #満蒙開拓団 の女たち~」再放送はこんやです。[Eテレ]
nhk.or.jp/docudocu/progr…

@nhk_docudocu をリツイートしました
18:37:38
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

@satosayubeni_8 @kumnomii 要約すると、「舞台人はファンを選んだりしないけれど、ファンの人は誰を好きになるのも自由。でも、私もよろしくね​(*^▽^*)」みたいな感じです。そこまできちんと説明すればよかったんでしょう。難しいですね。

@satosayubeni_8 への返信
16:56:46
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

@satosayubeni_8 @kumnomii 誰に対して言ったのかというのも重要ですね。わたしが引用した言葉は、もともとは、ファンが集まる場で、ファンに対して言ったもの。まず、「遠慮しないで(自分以外に)お気に入りの人をつく… twitter.com/i/web/status/8…

@satosayubeni_8 への返信
16:55:02
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

@satosayubeni_8 @kumnomii 「ファンを選べない」という部分だけを切り取るとそう感じるかもしれませんが、言葉って前後の文脈も含めて成立するもの。その意味においては「ファンを選べない」とは言っていないのです。フ… twitter.com/i/web/status/8…

@satosayubeni_8 への返信
16:49:50
UenoZooGardens

上野動物園[公式] @UenoZooGardens

本日7月28日(金)から8月10日(木)までの期間、ジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)の名前を募集します。ご応募お待ちしております!
tokyo-zoo.net/topic/topics_d… pic.twitter.com/OpCkBkJvDN

@UenoZooGardens をリツイートしました
10:50:44
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

駅でもらおうと思ったらラックが空っぽだった。帰りにはあるかなー。壮さんと東山さん。去年の夏の大人のロミジュリ、すてきでした。
twitter.com/confetti_web/s…

10:43:59
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

東京は危険な暑さらしい。大阪もかな。『魔都夜曲』大阪公演初日おめでとうございます。サンケイホールブリーゼです。危ない。ドラマシティに行くつもりだった(笑)。壮さんの危険な芳子、楽しみにしています。

10:26:37

2017年08月08日(火)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

各地で虹が。わあ、夕方外に出ればよかった。でも、明日は恐ろしい暑さが待っているらしい。突然だけど、炎天下の甲子園や部活って本当に危険だと思う。気温がどんどん上がっているんだから、何か対策してあげて。

22:15:31
arakencloud

荒木健太郎 @arakencloud

関東は明日9日は危険な暑さに.
予想最高気温は甲府38℃,東京・熊谷37℃,横浜36℃.暑さを我慢したりせず,必ず十分な対策をして下さい.根性で我慢できるような類の暑さではありません.熱中症にマジで気をつけて下さい. pic.twitter.com/LhN44gIt4g

@arakencloud をリツイートしました
22:03:46
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

それは「〇〇ファースト」と呼ばれるものとはまったく違う思想。上機嫌ってことかな ^^

13:47:43
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

なーんてことを釜飯食べながら考えてた。おいしかった(*^▽^*)

13:45:18
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

人を惚れさせて稼いでる人たちって、想像以上に多くのものを受け止め、肯定してくれているんだと思う。贔屓の話に寄せると、壮一帆さんがこんなことを言っていました。ファンの人たちは選べるけれど、私たちはファンを選べない(選ばない)。菩薩。すべての人を受け入れているんだよ。気持ちとして。

13:43:30
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

ジャニーズには小さい頃からうとくて、さっぱりわからないんだけど、プロだ! と思った。髪型とか、ホントに似てました ^^ この「久保みねヒャダ」は、たぶん、まだネットで見られると思います。この回、面白かった。

13:07:24
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

まあ、作る側も演じる側もそんなことも面白がってるかなとは思う。「久保みねヒャダ」にヴィクトルのモデルと噂されるV6の人が出てきて、「僕の次は誰に行ったの?」という展開にアタフタする久保さんに「いいんですよ、そんなの。僕らは消費される側なんだから」と言い放っていて、スゴイと思った。

13:02:15
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

もしわたしが当事者だったら、いちばん踏み込まれたくない部分だ(笑)。ま、みんな、幻想だってわかって楽しく遊んでるんだとは思うんだけど(中ではそうでもない場合があるにしても)、女子同士の会話の苦手な部分かなあ。自分の贔屓が特別だと思いたい気持ちが透けて見えるのもちょっと…。

12:44:35
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

リプをいただいたので少し書いたんだけど、ミューズの話に興味がないのは、ジェンヌさんたちの舞台裏の関係性に興味がないのと根っこが同じ。当事者以外に断定できないことだし、カッコつけて言うと、舞台の上で起こっていることだけを興味の対象にしたいという思いがある。

12:40:39
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

@kanen2010 残念ながら映像でしか知らないのですが、作品の世界観にはぴったりだなと。ミューズって、本来はその人の中のことなので、まわりがとやかくいうのが好きになれないのです。それを言っちゃおしまいというか。わたしが作者だったら、そんなこと言われたくないなあと(笑)。

@kanen2010 への返信
10:50:15

2017年08月07日(月)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

組カラーを感じたのは、中村一徳先生作、ちぎちゃんの『ドラマチックS』でも。一徳先生は、雪組に来ると、こういうやさしい感じになるんだよなあと。実際は、ある程度戦略的にやってるのかもしれないけど、そういうの好きです(笑)。ダイスケ先生も、花組のショーのときは花組のショーになってる。

21:46:33
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

タカラヅカ通の人たちがよくいう「〇〇先生のミューズ」っていうのは、本気で分からないんだけど。

21:41:25
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

プログラムの阿弖流為の紹介で、ちょっと震えた。冷静に、事務的に書いていた人物紹介からの最後の一文。個人の感想(笑)。大野先生の思いが出てきちゃってた。でも、そういうの好きです。

21:39:53
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『阿弖流為』を観て、組によって作品の世界観が変わってくる演出家って好きだと思った。演出家の個性ではなく、組の個性の生かし方を考えてくれているということで、大野先生も、その一人。この作品は、礼真琴ありきだけれど、もしも雪組でやっていたら、そもそも演習プランが違っただろうなと。

21:37:30
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

@SoundMoon1 大野先生が使うと思わなかったので意外でした。実験的な意図もあったのかもしれませんね。『阿弖流為』楽しかったです。ツボをしっかり押さえられてる感じがします。ちょっと『紫子』っぽいところもあったり。

@SoundMoon1 への返信
21:32:06
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

「僕の射撃の腕前は見ただろう?」。のび太ってOver 50 だったんだ!
#カコミエール goo.gl/3dgTcI p38fn.app.goo.gl/u9DC pic.twitter.com/y2m68bttjD

17:33:22
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

ゆうさん! そうさん! 真飛聖さんの攻撃力がすごい(笑)。壮さんもファンミーティングで秘蔵の写真を見せてくれたりするかな(*^▽^*)
sei_matobuさんの写真 instagram.com/p/BXeQzGwBNpb/

17:26:50
OnukiTaeko

大貫妙子 official @OnukiTaeko

本日OnAirの「YOUは何しに日本へ?」。
大貫妙子の音楽を求めて来日した方に密着されたようです。
是非ご覧くださいませ。

tv-tokyo.co.jp/youhananishini…

@OnukiTaeko をリツイートしました
14:57:05
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

きょう8月7日は壮一帆さんのお誕生日。カズホ晴れです(*^▽^*) すてきな一年にしてくださいね。写真はピエール=アルベール・マルケ「レ・サーブル・ドロンヌ」。
collection.nmwa.go.jp/P.1959-0126.ht… pic.twitter.com/e8trxn48tu

09:56:02

2017年08月06日(日)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

@miyama_kinuco ごめんなさい。プログラムを見たら、名前を間違えていました。瀬尾さんではなく、瀬央ゆりあさんです。『スカーレット・ピンパーネル』でも、アルマンがよかったことを思い出した ^^

@miyama_kinuco への返信
19:04:50
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

@miyama_kinuco 中途半端にアップしてしまった。元の青年館のあったあたりが工事中で、緑地がなくなってしまったなあ、ここが新国立競技場になるんだなあ、サッカーの試合に使えないかもしれないって言ってたなあ…と、不安を感じながら到着したので。そういう意味では青年館は優秀。

@miyama_kinuco への返信
18:11:48
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

モレ(って読むんだ)のあやなちゃんもがんばっていました。『スカーレット・ピンパーネル』の新人公演で、一人、王道な悪役やってるなあと思ったので(ロベスピエールだから当然か)、雪組に組替えと、言われてみれば納得でした。どんな感じかまだ想像つかないけど、すぐになじめそうな気がする ^^

17:21:11
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

それから、音波みのりちゃんがかわいかったー。『あかねさす…』とか、似合うだろうなあ
観てみたいなあ。ユズミさんの男役が見れたのもうれしかった。若い頃からずっと、男役が似合うに違いないと思っていたので。

17:17:54
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

有沙瞳ちゃんがまた、佳奈役にぴったり。赤の民族衣装がとても似合っていました。一幕のソロは、たぶん彼女が苦手とするタイプの歌。おそらく、あえてぷつけてきたんだと思う。あの歌を歌いこなせるようになったら、本当に素晴らしいことです。アテルイとの場面はとてもよくて、デュエダンもよかった。

17:12:33
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

王道だけと、主役と二番手が、友情的なものを持ちながら対決するっていう構図が好きなんだろうな、わたし。最近、そういうのが少ないんだもん。ちょっと『虞美人』の項羽と劉邦を思わせる場面もありました。フィナーレのせおっちもカッコよかった ^^

17:08:24
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

一幕の終わり近く、瀬尾さんの田村麻呂が出てくるあたりから、ぐっと引き込まれました。瀬尾さんがあまりに素敵で、そんなつもりで行ったわけじゃないのに、もうすっかりにわかファン。よかったです。いつからこんなに素敵に? 今なの? という感じ。アテルイとの場面がとてもよかった。

17:05:02
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

予備知識なしに観たので、最初は物語に入り込めなかった。「えみし」って何? な状態。最初に何かエピソードがほしかった。組の個性なんだろうけど、セリフを怒鳴りがちなので、別の表現方法を探ってほしいなと。蝦夷(えみし)の個性といえばそうなんだけど、みんな、ちょっと落ち着いて…と(笑)。

16:58:38
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

あのLEDパネルは、わたしはちょっといいただけなかった。大野先生のテストなのかな。もっと舞台を大きく使えないのかな…。できない事情があるんでしょうね。

16:53:07
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『阿弖流為』は、れいまこちゃんにぴったり。彼女の持っている野生味に若い包容力が加わって、とても魅力的でした。こんな作品にはそうそう巡り会えないと思う。いつか再演できたらいいね。できれば大劇場で ^^ (大劇場向きな作品だと思う)

16:49:38
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

通路の席だったから、幕間にはお手洗いにダッシュしました(笑)。列はすごかったけど、特に混乱はないようでした。二階席の手すり、改善されるといいですね。旧東京宝塚劇場の三階席の最前列とか、こわかったなあ。高いところは苦手なので、思い出すだけでゾワゾワします(笑)。

16:41:55
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『阿弖流為』観てきました。新しい青年館は、新しいだけあって、どこもかしこもきれいになって、見やすかったです。ただ、客席が横拡がりで、舞台が小さかった。ドラマシティに合わせてあるのか。元の青年館あたりがまるっと新国立競技場になるのか。 pic.twitter.com/5gueQibJBl

16:36:05
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

先週くらいまで、日本が戦争をしていた頃の中国の人たちのドキュメンタリーや、満映のドキュメンタリーを見ていた(録画が途中で切れていた(涙))。当時を生きた人たちの証言はどれも重すぎて、それらをどう理解すればいいのか本当に分からない。もっと知らなければと思う。

09:09:49
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

『ひよっこ』も、「戦争を忘れようとした日本人」のことを描こうとしていると思う。

@miyama_kinuco への返信
08:57:20
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

「生き残る道」「やってはいけないことをやってきた」「平和、平和で生きてきたんじゃない」「現実を否定することは自分を否定すること」。関係者の皆さんのそれぞれの言葉が重すぎて。みんな、戦争に向き合わずに生きてきてしまった。

@miyama_kinuco への返信
08:55:25
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

終戦後、いや、敗戦後の72年ってなんだったんだろうね。戦争を体験をした人たちが、「こんな酷いことは二度とあってはいけない」という思いから、故意に忘れようとしたり、口を閉ざし、痕跡を破棄してきた。そんな風潮になっていたんだと思う。

@miyama_kinuco への返信
08:51:17

2017年08月05日(土)

miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

放送中です。壮絶。なんといっていいか分からない。
NHKドキュメンタリー - ETV特集「告白~満蒙開拓団の女たち~」 nhk.or.jp/docudocu/progr…

23:36:50
miyama_kinuco

絹子 @miyama_kinuco

二年前の今日が初日でした。壮一帆1stコンサート『Feel SO Good』。これが初コクーン。『魔都夜曲』の橋が懐かしかった。 goo.gl/3dgTcI itunes.apple.com/app/id12094480… pic.twitter.com/AuGlvnUR7n

19:36:41
このページをシェアする

ツイート検索 @miyama_kinuco

このページをツイートする