moeebu

長谷川レイニー@moeebu

25,020 ツイート 185 フォロー 1,737 フォロワー

絵とかマンガとか描きます。/日々更新rainy.black/連絡先:master@rainyday.jp

pixiv.me/rainydayjp

新しい順に表示 古い順に表示

全て表示 返信等を除く ピクチャ

絵とかマンガとか描きます

このユーザはTweezに登録されていません。
現在表示されているデータは一時的なキャッシュですが、こちらからすぐに削除できます。

2017年01月05日(木)

moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

最愛の愛娘です。
という文章を
最愛のマナガツオです。
と打ち間違えたままチェックに出してしまった。

最愛の、に×がついており、「大切な」に変更、と指示がある。

大切なマナガツオです。
になった。

嘘だと思う?
僕はブラインドタッチが出来ないんだ。

16:01:47
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

僕の旧友にイグナチオ=ロヨラ君という人がいるが本名は田中だ。
初めて会った時に、イグナチオ=ロヨラって呼んでくれよって言ったから、それを絶対に許さず今でもイグナチオ=ロヨラ君と呼び続けているのだ。
彼の嫁さんの前でも呼ぶのだ。

人は自分の言ったことに責任を持たねばならないのだ。

15:39:48
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

年が明けてからブランドもののデザインをしているのだ。
おしゃれで繊細でクールなブランドデザインをするのだ。

ブランド牛だがな。

繊細な和牛デザイン。
どんなだ。
ドナドナみたいな感じか。

15:33:48
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

都心部でなく、駅から少し歩けば田園というところに住んでますが、異様に加熱する建設ラッシュで駅前に高層マンションがじゃんじゃん建っており、一年であっという間に空の面積が半分になり、本屋と文具屋は絶滅した。

今は田舎から帰ったばかりだからそんな感傷的な気分なんだろうけれど。

10:13:11
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

年末に一瞬つけて消した何かのテレビ番組だったが、
モデルの女の子が、自分の
(カフェで)「今日のラテアート、にゃんこだー♪」
というツイートを表示して、「クソつまんねえ」という自嘲する、という内容が何故か心に残っている。

あ、やっぱ自分でもクソつまんねえんだ、と思った。

09:13:52
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

pic.twitter.com/Gmoeaufn1v

03:07:02

2017年01月04日(水)

moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

「好き」に理由は不要だが、「嫌い」には必ず理由と背景があり、人はそれを喜々として語る、というのは昔からの僕の持論だ。

【セキグチとヨシダ⑯ 。】
日々更新web漫画【青春モノクローム】|長谷川レイニーアーカイブ… twitter.com/i/web/status/8…

23:14:22
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

@IRK_0201 そうしないと自分も苦しくなりますしね。まあ言葉通りほど何でも上手く行くわけでもないですが、そう決めておかないと際限ないですから。

@IRK_0201 への返信
22:46:02
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

男らしい、夫らしい行動というのがどんなものか、いまだに僕にははっきりわからないんですけど、とりあえず自分の実家と家内の板挟みになった場合に、絶対に家内の味方をする、ということは実行しているつもりです。

一番身近な家族とは言っても他人なわけですから。家内はね。

22:37:40
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

みんなでメンデルスゾーンのリア充っぷりにクソリプを叩きつけたりしたかもしれないな。

11:58:25
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

ブラームスはきっと僕のように、面倒くさく、暗く鬱屈した、でも真面目に真面目に、誰かへ…というかクララ=シューマンへの恋心を、何十年もひたすらツイートし続けたことでしょう。

11:55:12
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

時々、クラシックの音楽家達がSNSで交流してたら、を想像して一人で笑っています。
ベートーヴェンは常に怒って炎上、
バッハは毎日毎日同じ時間に飯の写真と家族の愚痴を投稿し、モーツァルトは「おっぱい」しか呟かず、ショパンは「ふええ」、シューベルトは「鬱だしにたい」などと。

11:51:22
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

さらばピアノよ、いいですよね。ベートーヴェン。
すごくベートーヴェンっぽい。
久しぶりに弾きたくなった。

11:43:24
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

田舎の人って(自分もそうだが)ものを捨てるという概念が欠落してて、ものが溢れたら小屋立てればいいという考えがどこかにある。
こんな何時代のものか、何に使うのか全くわからん木の棒みたいな農具を、何故後生大事にとっておくのか。

何も所有しない人生を歩みたかったし、歩みたい。

08:37:53
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

物欲に乏しくて滅多にねだるということもなかったが、中学生になると徒然草や方丈記の影響で、庭に草庵が欲しいと思うようになり、両親に頼んだ結果、小さいプレハブ小屋が建った。

しかし次々に祖母が農具を収納し、米俵や鍬に囲まれて全く気分が出ず、僕の庵生活は短期間で終了した。形、大事。

08:28:49
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

やがてそうした「言ってるだけだろ…クソつまらん…」という空気をぶち壊し登場したのが有名なソクラテス、プラトン。

どうやったら本当のことを知れるのか、知ることを愛せるのか、愛とは何か、ねえ、学校の授業で習うとこんなつまらんことはなかったが、多少興味わきません?
不安だからな皆。

08:11:38
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

価値観が多様化し、社会の格差が大きくなればなるほど、「言葉でならなんとでも言える」と気づいた人たちが「上手いこと言う」ための言葉を探し出すことに熱中し、それが拡散し続けた結果、世の中はつまらなくなった。

現代の話じゃなくて、紀元前4~500年、古代ギリシャのお話。

08:05:15
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

自分の成長とか伸びしろとか、そういうことにかなり敏感ですよね。生徒と話していると感じます。
言葉の独り歩きというか、成長することにこだわりすぎかなという気はしないでもない。

他人の顔色を、常に病気になるほど気にしながら、成長成長と言葉ばかり繰り返しても、僕にはピンと来ない。

01:49:09
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

恋愛より多種多様な仕事(職業)をメインにした小説…ラノベが売れている、というのはわかる気もする。
生きてくだけで不安ばかりなのに恋愛とかしてる余裕あるかよという感じだろうか。または考えても悩んでも見返りがはっきりしない恋愛より、少しでも自分の身になるものを、という合理性だろうか。

01:38:49

2017年01月03日(火)

moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

多少経済的に安定して、毎月とは言わないまでも、年に一、二回の贅沢が出来るようになると、途端に何でも興ざめする。

何も知らない時に、何も知らないまま本物を追いかけてムダな贅沢をするという価値観は、今は叩かれてしまうのかもしれないけれど、僕は間違っていたとは思っていない。

23:19:54
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

僕が大学の時に借金してでもつい通ってしまった料亭は琵琶湖の寂れた北の方にあって、一度母の茶会にお呼ばれして以来、すっかり気にいってしまった。
(写真は画像検索)
もう10何年も行ってない。
すっかり有名になってしまったし、ああいう… twitter.com/i/web/status/8…

23:06:45
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

僕がいつも行く食べ物の店で、食う前に写真ぱしぱし撮ってる人は見たことないな。写真映えしない料理だからなのか、客が年寄りばかりだからか。
あ、難癖つけてるわけではないのです。
コラボカフェとか、奮発したディナーとか、バーベキューとか、そういうのは撮っておきたいよね。

22:55:00
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

食べることはとても好きだけど、飯テロ写真を見て美味しそうと思うことはあんまりないんですよね。うまそうに食う人と食えば肉まんでも角砂糖でも美味しいし。

22:40:32
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

食べられなかったものこそが、一番美味しいものだと僕は思う。

【今までで一番美味しかったもの 。】
日々更新web漫画【青春モノクローム】|長谷川レイニーアーカイブ
rainy.black/moy/138/ pic.twitter.com/xN4VBWqUk1

22:35:15

2017年01月02日(月)

moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

東京に戻ってみれば、予想以上にひどいお通夜状態の我が家はポエム気分も吹き飛び、こういう自分にはピンと来ないお通夜状態はどう処していいか困るねえ。

22:30:57
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

抱いたり背負ったりしよう。
抱負の語源は知らないが、抱いたり背負ったりするんだろう。
抱いたら負け、ではないだろう。
それはジゴロっぽくてちょっと恰好いいかなと思ったが、
童貞の負け惜しみにも見える。
途端にイヤになった。
抱負はなしだ。

20:57:50
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

自分用の土産に、名古屋駅で岐阜の名産、鮎のうるかを買って帰った。
うるかは美味い。好物だ。
岐阜は行ったことがないし行く予定もない。

18:16:21
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

僕の文才ではあの微妙な空気、微妙な気持ちを上手く伝えられない。
マンガにするか。

17:43:36
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

若い女の人が小さい娘に
「帰ってきちゃった、嫌だね、またここに住むの、哀しいな」
と暗い声で繰り返す。特急電車。

同じ駅で降りる。
改札に夫らしい男がいる。
と、別人のように「待った?」「えへへ」「わぁい」と大はしゃぎし、去っていった。

色々ある。
また、色々思う。

17:40:12
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

ちょっと喫茶店でポエム書いてる程度の時間でもう東京着だ。
田舎ったって近いものだよな。

うちの方は田舎というより、戦前に住民と行政の折衝で農業特化区域にしたから農業以外に土地を使用できず、強制的に発展できない、という町だから。

16:35:05
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

男前の級友がみな女好きかと言えば、むしろ学生時代につきまとわれたりしたせいで女嫌いになっていたり。

僕はぬか床に5年程度漬けたベイマックスのよう、好かれるまでに膨大なアピールと時間が必要だが、女嫌いにはなってない。

上手く行かないねえ。

グリーン車に乗り込む。
東京。

15:25:32
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

深刻な猫害用に檻を設置したとは言え、保健所に渡すわけでも叩き殺すわけでもない。
猫だけでなく、イタチやらタヌキやら色々かかるので、ぽかっと頭を叩いてもう来んなと叱り、逃がす。
頭のいい個体はそれで来ない。バカは何度でも来て捕まる。

人間も同じだ。
何て皮肉だろう。

14:39:07
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

今年こそ、2,30年に一度解錠する庭の蔵の中身を確認し、昭和を飛び越えて明治以前のノスタルジアを摂取しようと思ったが、姪(8)の相手をしてる間に時間切れとなった。

首のない巨大な仁王像と、その腹に隠したエロ雑誌はどうなったか。… twitter.com/i/web/status/8…

14:21:56
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

今日は一本遅らせて電車も撮った。

父が「お前、電車好きやったか?」と訊いた。
僕はいや全く、と答えた。
母が唐突に「あの子誰やったっけ、高校の、よううちに連れて来とった子」と言った。
ヨシダでもマキタでもなかった。

思い出せな… twitter.com/i/web/status/8…

14:12:39
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

無人駅は駅員、乗降客ともに無人だ。
もうヨシダもマキタもオータニもセキグチも、どこにもいない。

ただ人間以外の風景が、ろうで固めたように全く当時のまま、思い出と共に置き去りにされ、目の前に存在する。 pic.twitter.com/86u44BxvXu

13:11:02
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

僕のマンガにたくさん登場する、彼彼女たちと歩いた農道は、25年前も今も1mmも変わらない。
ではさらば。 pic.twitter.com/PrP3dkwGNb

12:54:37
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

中庭に出て最後に植物を調べる。
スズメの声が全くしない。かわりにメジロがやかましい。どこかで追い出されて渡って来たか。みかんは皆喰われている。

どう見ても亜熱帯性の雑草が増えている。除草剤効かないらしい。多分出来たマンション等のベランダから種が飛んで来る。

迷惑。

10:51:37
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

近所の姪(8)の友達が大挙して遊びに来る。インターホンなどというしゃれたものはなく、四方八方から自由に家に入ってくる。
塀はない。牧垣という植物の垣根があるだけだ。

排他的かつ開放的。
田舎の旧家の、アンビヴァレント。 pic.twitter.com/jXyKAv5tDA

10:04:27
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

毎年1月2日は「でんでん」と呼ばれる祈祷師を呼び、祈祷することから始まる。
でんでん、と太鼓を鳴らしてやって来る。
陰陽師のようなものだ。

これも長く続いた親父さんが立派な祈祷師だと息子はいまいちみたいなことを言われることになる… twitter.com/i/web/status/8…

09:25:22
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

妹は医者だから仕方ないがばたばたと病院へ行ってしまった。
姪(8)は僕の催眠にまんまとかかってただ寝ている。

僕ももう東京に戻らねばならない。
2,3日休みたいが、スマップ解散で情緒不安定の家内がこっそり死んでると困る。

空が高い。
自分をリセットできる高さ。

07:46:53

2017年01月01日(日)

moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

見え透いてないと思ってるのは自分ばかりで。 pic.twitter.com/7CcwE778tf

23:48:34
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

もうマイノリティに自分を置いて「俺たち底辺」という自虐が気持ちよかった空気はとっくに死んだんだ。

だから言ったのに。
反動が来れば自分も人も茶化してネタにしか出来なかった人間には、何一つ、ゴミも残らないって。

23:21:09
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

最後に皆で茶を飲む。中庭に灯りをつけ、雪見障子から覗く、姪(8)がかき混ぜる。

茶にはざっくり表と裏がある。
我が家は表、クラシックで閉塞的、地味、恐らくそのうち消滅しそうな商売下手だ。

迎合せず、変わらないものこそを価値とす… twitter.com/i/web/status/8…

21:16:49
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

そろそろ姪(8)に坊主めくりでなく百人一首をやらせて見ようということで、仏間で競技カルタをやった。

ちはやふるの主題歌が脳内に流れてよかったよ。

姪(8)は大人げない僕にぼこぼこにされて号泣したので、来年までに全部覚えるとリベンジを誓っている。

20:33:17
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

姪(8)に、ほとんどの人間が言うことはたわごとで耳を貸す必要はないが、大事な人の言うことだけ強力に聞け、と話をしながらお年玉をあげた。

よく話を聞いた。
金は偉大だな。

19:24:54
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

外でタバコを吸っている時は姪(8)が近づいてこないので、真っ暗闇の庭を、うろうろとする。

例年は家内が半分遊び相手を引き受けてくれるのが、今年は俺だけだからこんなくたびれるのだ。

姪(8)の学校での評価は、と聞いたが「全く人の話を聞いてない」だそうだ。
俺と同じだな。

19:17:16
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

@akumonitor40 こちらこそよろしくお願いしますー

@akumonitor40 への返信
17:07:33
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

ほらな、自分の足につまずいて転んだよ。
だからバドミントンやると死ぬって言ったのに。

新年早々砂まみれだ。
姪は倒れている俺を放置してどこかへ去った。

14:11:54
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

一年のうちたった一日姪の面倒を見ただけでヘトヘトだ。
まあ暗く内省的な子供よりは元気過ぎる方がいいのかもしれないが。

おっちゃん次はバドミントン、と言うのでおっちゃんはバドミントンやると死ぬんや、と言ったが、死んでもええから、と言う。

色々騙せない年齢になってきた。

13:32:57
moeebu

長谷川レイニー(終) @moeebu

庭の桃の木が芽吹いている。
やがて甘い桃がなる。

以前撒いた堆肥にカブトムシの卵が混じっていたらしく、夏は桃の木にカブトムシが大繁殖する。

鳥よけのネットを貼ると虫もひっかかってみな死んでしまい可哀想なので、鳥と競争する。… twitter.com/i/web/status/8…

12:46:51
1 2 3 4
このページをシェアする