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師茂樹 MORO Shigeki@moroshigeki

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花園大学教授/『論理と歴史―東アジア仏教論理学の形成と展開』(ナカニシヤ出版、2015)nakanishiya.co.jp/book/b196289.h… など。

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2017年08月25日(金)

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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel 9: Luke N. Thompson氏「南都の復興における神話と伝説を通して見た、日本仏教徒の未来に対する楽観論」…実叡『建久御巡礼記』に関する話のようだ。

01:06:09
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel 9: Ian James MacCormack氏「17世紀チベットにおける仏教的支配と歴史的思考力」ダライ・ラマ5世(1617-1682)の話。

00:37:38
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

(ジャッキー・ストーン先生の英語の講演を聞いていると、日蓮上人がいつも以上に過激な感じがするのはなんでだろう。)

00:11:12
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel 9: Jacqueline Stone氏「時・歴史・法華経:仏法流伝に関する日蓮のナラティブ」。日蓮:仏法を学ぶものは(正像末の)三時について学ばなければならない。

00:06:08

2017年08月24日(木)

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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel9 [memo] Kuramoto Shōtoku 北朝仏教造像銘研究 Studies of inscriptions on Northern dynasties Buddhist sculptures hozokanshop.com/?isbn=978-4-83…

23:31:03
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

(スライドの字が大きいのは助かる。小さいと読めないよ (^_^;;)

23:18:10
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel 8: “Buddhist past”は「仏教的過去」より、「仏教(者)の過去」のほうがいいな。仏教の過去を有するのは匈奴?大夏?天竺の沙門?訳経僧?

23:13:27
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel 8: Stephanie Balkwill氏「仏教的過去(Buddhist past)を有するのは誰か? 仏教文化の所持者としての北魏」…『魏書』を書いた魏収の話。仏教は魏収の歴史叙述にどんな影響を与えたか。

23:07:53
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

その意味で、たとえば道宣は円環的で、漢字を使うのはこの時代のこの世界だけじゃない、楷書は別の世界でも使ってるぜ、とか言っているしなぁ。

23:03:02
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

円環的か直線的か、ということから思い浮かべるのは、たとえば次の弥勒仏の時代が来て、その時代にやがて像法・末法が来た時、釈迦仏時代の浄土真宗・日蓮宗みたいなムーブメントが再び起きるのか、というのは面白い問いかもしれない。

23:01:26
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel 8: [memo] Nanjio, Bunyiu (1886) A Short history of the twelve Japanese Buddhist sects archive.org/details/shorth…

22:48:13
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel8: Paride Stortini氏「歴史を通じた法の普及:南條文雄 A Short history of the twelve Japanese Buddhist sects の近代性」。円環的な歴史観に対する、直線的な歴史観の近代性。

22:47:09
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel 8: memo: Time and narrative ancient historiography plupast herodotus appian | Classical literature cambridge.org/gb/academic/su…

22:26:24
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 panel 8: 仏教における歴史概念パネル。最初はJohn Kieschnick先生の「夢、前兆、予言」。これらが中国仏教における歴史叙述に大きな影響を与えている、という報告。日本の先生で関心がある方も多いのではないか。

22:20:39
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

今日の東アジア仏教論理学・認識論パネルは、因明科研 kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKEN… 最終年度の発表会的な面もあったので、私の発表では、最初にメンバーに対する感謝を述べた。以前は接点がなかった皆さんとの共同研究の機会が得られたことに感謝、感謝。

12:25:49
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

いろいろな事情があって、今日の午後(#IABS2017, Panel 38)は一人だけ二回発表した。二回目の小ネタ発表はトロントに来てからスライドを作るような泥縄だったが、まあ、皆さんに喜んでいただけたようなので、よしとしよう。しかし、これのせいで、寝不足である (^_^;)

12:12:01
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 As a speaker (twice!) and a convener, I couldn’t tweet about the afternoon session of East Asian Buddhist Logic (panel 38).

11:58:51
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#IABS2017 panel 37: 稲見先生の発表は、宗の過失についての議論を、ディグナーガからダルマキールティに至る、インド・東アジアの両方についてまとめておられて、個人的に非常に有益であった。

01:36:57
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 panel 37: The last speaker was Prof. Inami Masahiro. I’m sorry I could not take his photo, because his paper is so interesting!

01:35:34
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#IABS2017 panel 37: Watanabe Toshikazu, "On the concept of nyūna in Dignāga's theory of fallacy." pic.twitter.com/Gjm5sp6cqr

00:42:50
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 panel 37: Muroya Yasutaka "On a fragment of Dignāga's Nyāyamukha." pic.twitter.com/2ZXS9vCytR

00:13:38

2017年08月23日(水)

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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 panel 37: Horst Lassic. "How Dignāga treats his opponents: Observations from the Pramānasamuccaya, chapte… twitter.com/i/web/status/9…

23:09:59
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 panel 37: インド論理学はアナロジカルな論法から、演繹的なものへと変わった。その画期を示すのは『方便心論』『如実論』などの漢訳文献。当時の人々に演繹的論法はどう写ったのだろうか(心性史的な関心)。

23:04:04
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 panel 37: Prof. Brendan Gillon, "The emergence of the canonical Indian syllogism as revealed by Early Chi… twitter.com/i/web/status/9…

22:42:50
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 panel 37: First speaker is Ono sensei. "A reconstruction of pre-Dignāga Buddhist texts." pic.twitter.com/viQWNUao6y

22:19:47
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 panel 37: Transmission and Transformation of Buddhist Logic and Epistemology in East Asia (I) just starte… twitter.com/i/web/status/9…

22:08:39
James_A_Benn

James A. Benn @James_A_Benn

Stefani Zacchetti on retranslated Buddhist texts. #iabs2017 pic.twitter.com/ShD9HfP54g

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14:58:49
ryanoverbey

Ryan Overbey @ryanoverbey

Sharf speaking on Chán and dialetheism at #iabs2017 pic.twitter.com/rqTlmoVMVh

@ryanoverbey をリツイートしました
14:58:20
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

京都34度なう、か…。トロントは半分の17度。助かる。

14:47:50
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Panel 39: 馬場さんの発表も面白い。聖語 = the language of Āryans. 六道(五道)の衆生は、基本的にアーリヤ人の言葉を喋る(大毘婆沙論)。

05:48:07
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Panel 39: (Silkさんは、おもろいなぁ (^_^) )

05:23:24
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Panel 39: インド仏教研究のために漢訳仏典を読む場合には、漢訳からチベット語訳された文献が参考になるよ、というJonathan Silk先生の発表。そういう例は40近くあるとのこと。

05:16:11
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Panel 39: (Probably we, N-gram users in Japan, should write papers in English on digital comparative studies of Buddhist Texts.)

05:01:40
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Panel 39: Radichさんの発表を聞いて、N-gramを用いた文献の分析や比較は、東アジア仏教学の基礎的スキル…とまではいかないまでも、かなり普及している印象を持った。石井公成さんの名前も何回か出た。

04:31:55
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Panel 39: TACL (Text analyser for corpus linguistics) pypi.python.org/pypi/tacl

04:08:13
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Panel 39: Michael Radichさんが船山徹先生の仕事に言及。このテーマであれば、当然名前が出ないと。

04:03:19
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Panel 39 “Transparent, Translucent, or Opaque: Chinese Translations of Indic Texts as Windows onto Indian Buddhism” started.

03:03:05
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師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#iabs2017 panel 25: 3番目は、Monika Guerra-Glarnerさん(Geneva大学大学院)の発表で、曇曠『大乗起信論』注釈書に対する元暁の影響について。ヨーロッパでもこういう研究をしている人がいるんだなぁ。

01:11:13

2017年08月22日(火)

moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 ついでにいうと木構造は、文献のリニアな構造と親和性が高いことを考えると、元暁の時代にどの程度木のような空間的?な構造として把握されていたか、疑問なところもある。江戸時代になると、木構造を図示したりすることで、二次元的に把握するようになるのは明確だと思うけど。

23:01:15
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Buswell先生らの議論は面白いと思うけど、東アジア仏教における注釈の方法論として、科文=木構造が持つ意味を論じたものがあったか、ちょっと思い出せない。

22:55:00
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 Buswell先生の「注釈家としての元暁」という発表の中で、いわゆる科文のことをsuper structureと呼び、注釈対象となる文言(科文=木構造の枝)が、文献全体(根)に、そして(教判の体系を通じて)仏教全体につながっている、という見解を述べていた。

22:52:12
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

#IABS2017 22日午前中は、元暁生誕1400年記念パネルから。

22:06:18
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

私はアジャイル開発もウェーバー社会学も概説的なことしか知らないけれど、情報科学・工学と哲学・思想史研究とがフラットな知のあり方には共感するところが多い。>林晋「あるソフトウェア工学者の失敗 日本のITは何故弱いか」shayashi.jp/myfailures.pdf

11:33:57
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

数理論理学→ソフトウェア工学→日本近代哲学史というキャリアの林晋先生が書いた、比較思想的で学際的な反省文。大変おもしろい(けど、絶望的な気分にもなれる)。>林晋「あるソフトウェア工学者の失敗 日本のITは何故弱いか」 shayashi.jp/myfailures.pdf

11:05:54
moroshigeki

師茂樹 MORO Shigeki @moroshigeki

(まんじゅうの天ぷら、なつかしいな…。)

10:24:00
suhamma

યુતકકવસકિ @suhamma

磐梯町の慧日寺 門前市や仏教音楽の催し | NNNニュース news24.jp/nnn/news865137…

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10:22:52
kaneda_junko

金田淳子of thrones @kaneda_junko

【お尋ね】中国史、三国志を(大学でも在野でも)専門的に勉強している方にお尋ねします。「呉下阿蒙」という著者の書いた『断袖編』という(おそらく男性同性愛についての)書が、どの国でいつごろ書かれ、現代の歴史学でどのような評価を受けているのか知りたいです。お教えくだされば幸いです。

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09:26:52
CHISE_ja

MORIOKA Tomohiko @CHISE_ja

(CHISE の解説書的なものをでっち上げてみたが思ってたよりも長くなった上にまだ書ききれてない感じ。うーむ。 git.chise.org/~tomo/characte… ); 間違いとかあったらこっそり教えてください。

@CHISE_ja をリツイートしました
09:26:06
James_A_Benn

James A. Benn @James_A_Benn

Kicking off #IABS2017 with a panel on prognostication. pic.twitter.com/dUsixknsCr

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07:47:00
James_A_Benn

James A. Benn @James_A_Benn

More prognostication at #IABS2017--child mediums in medieval Chinese Buddhism. pic.twitter.com/If5j9uvB2a

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07:46:49
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