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不道大乗@musanhero

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禅に参じています。

悟りに至るまでから悟後の修行に至る道程を描く

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2017年01月14日(土)

musanhero

不道大乗 @musanhero

十牛図。悟りに至るまでから悟後の修行に至る道程を描く。第十入鄽垂手はお悟りを手放して庶民の生活の場にまで出てきて衆生を済度していくというもの。であるけれど多分ここには決まった姿はない。衆生と泥にまみれて汗にまみれただ働いて暮らす農夫になり貧寺で教化したり。悟りを忘れ自由自在な働き

23:01:26
musanhero

不道大乗 @musanhero

蔑称は関西は阿呆、関東は馬鹿。だったと思う。

22:40:55
musanhero

不道大乗 @musanhero

自縄自縛に本人が気づいていないのは、気づいていても苦に恥にしないのが、いわゆるところのバカだろう。ひろさちやが阿呆になる事を勧めているけれど馬鹿より阿呆の方が仏教的。阿呆は無意味なことをただしでかす。僕も男どあほうにならなくては。

22:39:04
musanhero

不道大乗 @musanhero

いわゆるところの可哀想なひと。今の40代から30代に多いような気がする。悲惨なのは自縄自縛に本人が気づいているにも関わらずどうしようもなくなっている点。

俺も昔はこうだったかなと反省するけれど俺は答えを自己に見出したところで救われたのかな。周囲に捌け口を見出したら迷いは一層深い

22:11:13
musanhero

不道大乗 @musanhero

病は気から。病は気の持ちようという意味で捉えられてるけど病はまず精神面メンタルから現れてくるという意味だろうと思う。
しんどい時にあなたの気の持ちようだ頑張れと言われる時のキツイことキツイこと。

22:05:33

2017年01月13日(金)

musanhero

不道大乗 @musanhero

分別は比較対立すること。対立するものが全て無くなった何ともない世界が本来世界事実世界。
もともと対立比較するものが無い世界を知覚分別を働かせる。ただの取り越し苦労。自覚したひとの多くがこの取り越し苦労を実感したと記述にある。
本来そのままで調っていた自己世界。本来成仏。

20:57:42

2017年01月12日(木)

musanhero

不道大乗 @musanhero

たしかなことがひとつだけある。
この世は無常であること。
変わり続けることは変わらないという事実。
生死事大無常迅速。

23:24:25
musanhero

不道大乗 @musanhero

人権は人類が獲得してきた普遍の…何とかと教科書に書いてるがそんな大事なものならなんで人権無視の歴史になるんだ。だからそこそこ数百年の話なんだって。

今の介護の通説を普遍だと思うと間違う。今の考え方でしかない。多分後十年経たず根底から変化するのは間違いない。

22:52:18
musanhero

不道大乗 @musanhero

生命が何より尊いというイデオロギーは戦後生まれた。それまでは天皇の名の下にひとを殺しまくってた。イデオロギーなんてコロコロ変わるから心配しなくていい。介護の通説なんかも緊急事態戦争状態になったら絶対に吹き飛ぶ。人権が普遍なら最初から気づけよ。個別の生命じゃない全てが仏のいのち。

22:47:23
musanhero

不道大乗 @musanhero

一度死ねば二度死なず。
白隠の言葉だけれど一度死ぬとは全てを仏の家に放ち忘れて仏のいのちを生きること。大死一番絶後蘇息。仏のいのちを生きるなら多分死ぬことは怖くなくなるから白隠はこう言ったのだろう。
老後の生活を心配するひとは多いが、死ぬときにはただ死ねばいいという覚悟が一大事。

22:40:38
musanhero

不道大乗 @musanhero

フルマラソン一回位のエネルギーで死ねるならフルは10回は走ってるし、100キロは2回走っているから怖くない。痛みはある程度医療にどうにかしてほしいけどそれ以外は医療を拒否する。お金もないし。

往生は生きて往くこと。ただそれだけ。真宗なら往き生まれること。浄土に生まれる。みな帰る

22:12:16
musanhero

不道大乗 @musanhero

医療が必要なひとには医療を与える義務というか使命が福祉にあるが、僕の場合やこれからの世代は高齢になってある程度覚悟が出来れば医療を受けずに死ねばいいと思う気がする。医療を受け続ける方が不幸だと介護の現場を見て思う。個人的な意見だが。

死ぬのに必要なエネルギーはフルマラソン一回。

22:08:48

2017年01月11日(水)

musanhero

不道大乗 @musanhero

自己の利益と利用者の利益が相反する時は頑張って自己の利益を切り捨てる。
同僚の利益と利用者の利益が相反する時はなるだけ同僚の利益を無視する。
施設会社の利益と利用者の利益が相反する時があるのは少ないけれど辞める覚悟で進言する。

これができなければ俺は介護士として終わる。

23:33:27
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不道大乗 @musanhero

僕の介護職の辞め時潮時は利用者さんの利益と自己の利益の二つを一番に考えられなくなった時だ。別にカッコつけてる訳ではないけどこの信念はいつもグラグラぐらつく。会社施設上司同僚の利益は悪いけどほとんど考えたことがない。すまん。

23:19:21
musanhero

不道大乗 @musanhero

介護の現場が混乱しているのは自立支援を積極的に日常生活に取り入れる努力をする施設と、完全に御用聞きというサービス業に特化した施設に分かれていることにある。リハビリを自立支援だと思っているひとも多い。

何もかもがあやふやな業界だ。

22:53:15
musanhero

不道大乗 @musanhero

自立支援は職員の意識の問題だと言うひとがいるけどまずはゆとりを作り出す環境にないと気づくこと、気づかなければならないことには職員は気づかない。

自立支援を意識の問題だとして実践出来る職員が何割いるか。

22:36:37
musanhero

不道大乗 @musanhero

福祉介護が御用聞きか専門職になるかの別れめは自立支援を出来るかどうかにかかっている。

何処にそんな余裕のある現場があるだろうか。

22:27:02
musanhero

不道大乗 @musanhero

脚下照顧。仏法は足元にしかない。誰かの手中にあるはずあるか。何処かの寺にあるはずあるか。自分で仏法に則って修するところに仏道は開ける。

窮した時こそ自分に問い掛けるべきだ。どうしても指導を仰ぎたい時には明眼の行者を選ぶべきだ。

22:14:25

2017年01月10日(火)

musanhero

不道大乗 @musanhero

色は色っぽいチャンネーのことではありません。色欲と解釈しても良いにはいいですけど。色は物質存在。あるものがない、ないものがある。兎に角あるないという相対分別を打破するしかない。第一義の存在論的な自己の解決が図れたら色即是空は空性を体証して確実に理解できる。たぶん。

22:39:46
musanhero

不道大乗 @musanhero

かたちあるものは全て因縁仮和合で成り立っていて実体がない。これが色即是空。
空即是色とこれを心経でひっくり返す必要は何かと考えていて面白い解釈を見つけた。
中国の賢首大師は「色即是空とみて大智を成じて生死に住せず、空即是色とみて大悲を成じて涅槃に住せず」
空性とは働きそのものだ。

22:32:23
musanhero

不道大乗 @musanhero

デイサービスに勤務していると家族の介護の疲弊感というのを目の当たりにする。重度の利用者さんの旦那奥さん息子娘嫁はこの人が死んでくれたら私はもっと楽になるのにと一度や二度とは言わず思ったことが必ずあるはずだ。

人権尊厳なんて簡単には言ってほしくないけどそれでも生きていてほしい。

20:12:37

2017年01月08日(日)

musanhero

不道大乗 @musanhero

本来成仏。本来不足はなかった。本来満ち足りてもいなかった。
足るも足らずの思いの世界とは違う事実の世界に私たちは本来生きていたということ。迷妄分別を打破して覚めると必ず誰もが気づく。そこに平常心は見いだせる。
本来成仏を信じることを普勧するがどうしても自覚したいひとを心から応援。

22:00:33
musanhero

不道大乗 @musanhero

平常心、びょうじょうしんが目指すべき道ならば、ありのままそのままでいいじゃないか。こういう意見は必ず出て来る。

しかし禅者は平常心を勝ち得るために平常ならざる精進、不断の努力をし尽くす。平常心是道は禅者の心の叫びだ。簡単にありのままあるがままでいいなんて言っていてはダメなんだ。

21:40:51
musanhero

不道大乗 @musanhero

古仏趙州と師南泉の問答。
州「道はどこにありますか」
泉「平常心是道」
州「どのように修すればいいですか?」
泉「向かおうとすれば外す」
州「じゃあどうすれば分かりますか?」
泉「道は知でも不知でもない」

この問答は趙州のお悟り前の問答であることを追記しておきます。

21:30:51
musanhero

不道大乗 @musanhero

道元の師、天童如浄と僕は誕生日が七夕で同じだ。如浄という戒名はトイレ雪隠に因んだ名前らしい。便所掃除の修行を懇願してもそのまた師の雪竇智鑑は許さなかった。お前にトイレ掃除の資格があるかと突き放した。悟るまでは許されなかった。

トイレ掃除は不染汚の行。何だかトイレ掃除したくなる。

19:49:35

2017年01月07日(土)

musanhero

不道大乗 @musanhero

昔介護の仕事に就いていなかった頃に祖父が入所していた施設で手の甲を抓られるなどの虐待を職員から受けたことがあった。何とも言えない気分だったが祖父はど認知でBPSDも激しかった。夜勤の職員さん大変だったろうな思う。

虐待する者の気持ちが分からないようでは介護士とは言えない。

23:38:27
musanhero

不道大乗 @musanhero

本来呼吸は心地良い、もっと言えば安楽快感だ。静かに息することを意識するだけで身体が心が調う。鼻呼吸で吸う息吐く息を静かに意識して行う。これだけで効果はバツグン。

そりゃあ高齢者に効くハズだ。

22:50:07
musanhero

不道大乗 @musanhero

生きることは息ること。高齢者の方のレクで深呼吸して姿勢を正して呼吸を調えて静かに呼吸するレクをしてみた。押し付けるつもりは無かったけど好評だった。明らかに定に入っていたひとが何人かいた。明らかに表情も違うひともいた。道元や祖師、老師方が何より坐禅を普勧するのが腑に落ちた。

22:46:12

2017年01月06日(金)

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不道大乗 @musanhero

この季節受験生時代の夢を見る。マークシートを書き終えてやれやれと思った刹那設問がひとつずつずれているという夢。何回見たか。受験生時代もっと余裕を持って勉強を楽しんでたら良かった。何なんだあの必死さ加減は。

俺がスベっても代わりにひとり受かるんだという余裕を。

21:58:29
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不道大乗 @musanhero

大愚良寛。災難に逢ふ時節には災難に逢ふがよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。是はこれ災難をのがるる妙法にて候。かしこ。

こんな手紙を越後の震災に遭ったひとに送った。災難時、死ぬ時の一番の苦しみは思いに振り回されることだ。災難に遭う時はただ災難に遭って、死ぬ時にはただ死ぬ。それだけ

21:55:43
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不道大乗 @musanhero

少欲知足。欲を少なくして足るを知ることを釈尊は説いた。こうすれば幸せになるよみたいな処世術じゃない。自分を調えるために必要だからだ。自分の日常生活が調っているとき自然と少欲知足の生活になっている。日常生活で自分のパフォーマンスが十分に発揮できるとき少欲知足が実践されている。

21:37:00
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不道大乗 @musanhero

天才バカボンのドラマを見ている。莫迦梵は仏さん聖者という意味。赤塚不二夫は仏教を信仰していた。若い雲水に莫迦になれ!と摂化するお師家さんは多いそう。
自分を何でも入るようにまず空っぽにしなさいということだろう。

介護はキツイけど疲れが抜けないのが何よりキツイ。

21:28:54

2017年01月05日(木)

musanhero

不道大乗 @musanhero

曹洞宗は坐禅に技術を持ち込まないのが僕には合う。只管打坐 ただ坐る それだけ。坐禅に技術を持ち込むと結局「陶酔」を追い求めるようになる。オウムの麻原は瞑想に関して卓越した技術と指導方法を弟子に教えていた。神秘体験を経験した麻原の弟子は多い。

違うだろあたりまえの事実に覚めろよ。

00:15:57

2017年01月03日(火)

musanhero

不道大乗 @musanhero

世間のイメージでは悟りは超神秘的な体験として語られている。多少精神的に高揚したり感覚器官に好変調が見られたり体調的にも良好になったりする。ただ一時的に気持ちよくなっただけ。それで全部解決するはずあるか。
ただの了解事項だけどこれから向かうべき方向性は見えてくるのは間違いない。

23:00:45
musanhero

不道大乗 @musanhero

覚者の優越というのがある。これも悟りに迷っている。自覚の方向性が間違っているから相対分別を脱しきれていない。その悟り見性が正しいものかどうかは悟後の修行、菩薩行になっているかを自問自答するしかない。
一発の悟り見性が免罪符になったり通行手形になるはずはない。

22:46:35
musanhero

不道大乗 @musanhero

禅僧の言う悟り見性もひとつの了解事項でしかない。これさえ手に入ればと意気込むほどの了解納得事項ではない。手に入れられないと落ち込むほどの了解事項でもない。
悟りに迷うことがある。悟りの正誤は悟後に現れる。間違った方向性の見性は自覚体験が蘇ってこない。ますます焦ることになる。

22:34:54
musanhero

不道大乗 @musanhero

信仰はただ深さ。新興宗教のサイトとかを見ると本当にこの教義を信じる人がいるのかと思う。この程度の深さを弘教する団体も団体だけれど信者も信者だ。教祖に恥はないのかと思う。

こういう新興宗教の教祖はきっとお気楽天界に輪廻する。僕のような外道は地獄は必定。地獄にこそ外道の法が必要。

21:41:50
musanhero

不道大乗 @musanhero

介護はもはや専門職とは言えない。ほとんどの現場は御用聞きでしかない。お上も御用聞きなら御用聞きだと割り切ればいいのに、対人援助の専門職だという人もいて混乱している。サービス業だと特化して利益追求が利用者の利益と福祉を確保すると考える法人株式会社の方がいいケアが出来そうな気がする。

20:13:23
musanhero

不道大乗 @musanhero

この話を聞いた時に最初凄く残酷な話だと思った。他にキサーゴータミーに伝える方法は無かったのかと。何年か経って映画「禅」でこの話が出て来てふと気づいた。
迷い苦しむひとは自分の力で覚めるしかないんだと。
釈尊もキサーゴータミーの愛児を葬るときにきっと泣いていたと思う。

00:42:04
musanhero

不道大乗 @musanhero

愛児を亡くしたキサーゴータミーは釈尊に半狂乱になって愛児を生き返らせる方法を問うた。釈尊は「まだ死人を出したことのない家から芥子の実を貰って来なさい。そうしたら生き返らせる」キサーゴータミーは必死に探したが死人を出したことの無い家は無かった。彼女は悟り釈尊に愛児を葬ってもらった。

00:37:50
musanhero

不道大乗 @musanhero

介護はいい仕事だと思う。僕みたいな行者は修行だと思えば功徳も多少積ませていただいて微額でも給金が貰える。得だと思える。

でも精神的な支柱、思想良心宗教的なバックボーンの無い方にはキツイだろうし辞めた方がいいと思う。特に介護は。生活のためなら他の仕事を探した方がいい。

00:29:08
musanhero

不道大乗 @musanhero

介護の現場は到底理念に追いついていない。そういう事業所施設がほとんど。教育介護保育の教育福祉はもはやサービス業になった。だから介護士は顧客満足を第一に考えなければならない。教育福祉の重要な使命であるソーシャルワーク、ソーシャルアクションまで目が届かなくなりつつある。

00:17:20

2017年01月01日(日)

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不道大乗 @musanhero

いや1から10まで教育10から1まで精進1から0が奇跡。0即無限。

15:24:08
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不道大乗 @musanhero

教育は子供たちに分別知性を植え付ける。一度築き上げた知性分別は破綻させなければならない。それが見性自覚。教育者が教育の先の知性分別を破綻させるまでは見届けることは出来ない。知性分別を破綻させるのは自らの努力精進しかない。1から10まで教育10から今度は0まで精進。0即無限。

15:20:31
musanhero

不道大乗 @musanhero

本来成仏なんてきれいごと。人間は汗にまみれて垢にまみれて泥にまみれて血にまみれて欲望に囚われて生きるしかない。そういう覚悟はある。しかし汗垢泥血欲望にまみれ囚われたままの成仏がある。それが本来成仏。全てを否定し尽くして全てを大肯定する。苦しいけど本来成仏を信じるしかない。

10:54:38

2016年12月30日(金)

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不道大乗 @musanhero

法華経、妙法蓮華経。いつか読まないといかんとは思うのだけど。大乗仏教の最高の聖典。釈迦も道元も白隠も正受もここにたどり着いた。観世音菩薩普門品は法華経の中のお経。疲れたおやす。

22:11:36
musanhero

不道大乗 @musanhero

妙音観世音。観世音菩薩は男性だが世間的には女性というイメージが強い。観音力は女性の方が長けている。音だけでない息遣い眼差し肌の温もり声の抑揚までを観ずる力は介護士に必要な能力。観世音菩薩行を修するのが介護道だろう。念彼観音力、かの観音力を念ぜよ。

22:08:37
musanhero

不道大乗 @musanhero

道人道者の本が出回ることはほとんどない。自分が道人道者だということを忘れている。学識者ほど道人ぶる。
道人道者の中でも出来れば証契の人物に出会えたらしめたものだ。

21:37:36
musanhero

不道大乗 @musanhero

本だけでない。指導者を選ぶ時に学識者を間違っても選んではいけない。道者を選ぶべきだ。俺も
不道無禅 只是無師
なんて言ってられない。

(-_-)zzz

21:28:06
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