ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ@ohjimsho

48,500 ツイート 922 フォロー 1,755 フォロワー

編集者ライター ohjimsho.com/執筆、講演、出演等承ります/著書『PTAをけっこうラクにたのしくする本』kekko-pta.jimdo.com/media/『オトナ婚です、わたしたち』他/シングル母/家族のダイバーシティ teikeigai-kazoku.jimdo.com

千葉県市川市  ptablog.ohjimsho.com

新しい順に表示 古い順に表示

全て表示 返信等を除く ピクチャ

https://t.co/g7OvvBYG28/執筆

このユーザはTweezに登録されていません。
現在表示されているデータは一時的なキャッシュですが、こちらからすぐに削除できます。

2017年06月02日(金)

ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

私は「同性カップルに育てられる子どもがかわいそう」とは思わない (藤めぐみ) - オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/6695 #iRONNA

19:57:18
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@tomate_heijou @XCTvf3BMtHyAC9R そうそう、社会教育なら強制でもいいと思ってるのか、というのが印象的でした。そういえば、そういう考えの行政の方、たまにいる…

@tomate_heijou への返信
19:41:06
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@galapagos39 @Hinadori_Neko NO言える人が出て初めて正常化する、の一例ですねぇ。強制動員で済んでる限りほかの方法考えませんもんね(´・ω・`)

@galapagos39 への返信
19:33:55
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@SLigx8B2gjivYYZ ほんとそれどっちなんでしょうね、、いや両方(そういう人も集まるし、そういう方向に進みやすい)ですかねぇ…

@SLigx8B2gjivYYZ への返信
19:31:38
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@galapagos39 う〜ありがとうございます(;ω;)たしかにそう思うんです、そうせねばとも思うし。ガーラさんの言葉に励まされ今日はもくもくと原稿づくりしてました。。

@galapagos39 への返信
19:30:15
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

「でも家族」か。んだね(´-`)/#2 わたしたちが、家族になるまで。 - BABY! by モーニング + FRaU #80%ふつうのいえ #読みもの baby.frau.tokyo/_ct/17081731

19:27:53
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

はためには高いと思う人もいるのかもだけど、準備時間や移動時間、手間考えたら哀れなレベル。が、強制徴収の会費からもらうのに、あまり高くできない

09:06:52
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@KK041306 自分のptaなら全部敵に回して貫くのもいいですけど、わたしの立場で誰にも耳を傾けてもらえないこと言っても、現状を変えらんないだけなので、そこはものすごくさじ加減考えつつやってきましたよねここ数年。世論も多少変わってきたので加減をまた考え直し中です

@KK041306 への返信
09:01:46
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@sayasayaf @KK041306 そうですね、強制動員についてはどっかで釘さしとこうと思います。ギャラで受けてるとおもいます?(´-`)

@sayasayaf への返信
08:59:05
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@Hinadori_Neko そうですね、集客したいなら、てことで変換してお話すればいいんですかね。。

@Hinadori_Neko への返信
08:57:08
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@JingujiPico 一般会員が強制動員されることもあるんですけど、会長副会長はカウント関係ないんですよね…これもある種の忖度出席なのかなぁ。

@JingujiPico への返信
08:55:30
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@SLigx8B2gjivYYZ 都道府県pや全国(日p)は完全に会長だけの場なので、そこしか見てないと、世のほとんどを占める一般会員や保護者といかにずれてるか思い及ぶ余地がないんですかねぇ

@SLigx8B2gjivYYZ への返信
08:52:11
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@KK041306 その大きな段差を一気に埋めようとすれば反感を買い、遠慮し過ぎれば段差は埋まらず。加減をこれまでよりは強めに再設定中です。。

@KK041306 への返信
08:44:48

2017年06月01日(木)

ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

ああでもでも、講演会事業の取りやめまでできないときは、次善の策として、動員じゃないやり方で人集めをする努力は必要ですよね。ひとりでぶつぶつ言っててはずかしい…

20:53:20
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

このタイミングで小川さんや彩さんの話を聞けたのは、大塚変われ、ということだと理解してる

20:45:23
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

あ、でももし講演会で参加費とって活動費にあてよう、て話ならべつか。それは、人集めを目的にするのアリ。でも現状そういうことで講演会やってるp連はないんでないかしら

20:08:39
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

いや、人集めそのものが目的の事業は全くべつですけど、pta講演会は、人集めが目的でやるものではないよね?(´・_・`)

20:03:57
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@risamogi ありがとうございます…被害を可能な限り防ぎたいと思います。。

@risamogi への返信
19:55:04
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@mkleana そーですね、天然でわからないだけかもしれないので、なにが問題か、丁寧にお話してきたいと思います。直前に断られなければ…(´-`;)

@mkleana への返信
19:53:53
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

たくさん人を集めることも目的ではないはず。元の目的を考えよう

19:48:02
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

講演内容についても「pta活動の活性化」とおっしゃるので(依頼時はそんなの言ってなかった)、「pta活動の活性化は、決して目的ではありません」という原稿を用意しております(´-`)

19:45:34
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

なるほど、ポジティブスルーで答えれば。 twitter.com/sevenorg/statu…

18:49:13
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@risamogi そうですよね、笑えますよね。。(ちょっと冷静になりましたw)わたしを呼ぼうと決めた誰かは、切実に困ってると思うので、なんとか対応したいと思います。

@risamogi への返信
18:45:18
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@KK041306 もーね。くらくらしますよね。

@KK041306 への返信
18:43:51
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

でも誰かが希望して、わたしを呼んでくれたわけだ。そしたら壇上から「動員だめ」って言わなければ。言うぞごら

18:42:30
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

ものすごく悲しい

18:37:22
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

担当者がご帰宅されていたので、明日またお電話して考えよう

18:36:51
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

講演会断るべきか。あと9日だけど。

18:35:35
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

さすがに怒ってる

18:33:07
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

講演依頼をいただいたときに「動員はないよう、お願いします」とお伝えしたのだけれど。先ほど、後任の方から送られてきた質問の1つめに「動員の増やし方を教えて下さい」とある。

18:32:27
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

教育委員会一転 両親に謝罪、“いじめ自殺”認め(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics

12:06:10
y_seniorwriters

読売新聞 編集委員室 @y_seniorwriters

解説面のテーマは「PTAは必要ですか」。作家の川端裕人さんはPTA活動の中で「ずるい」が生む「悲劇」を見聞きしてきたそうです。「普通の明るいお母さんが、役をやらない人を糾弾して鬼の形相になる瞬間にも何度も立ち会いました」「必要とい… twitter.com/i/web/status/8…

@y_seniorwriters をリツイートしました
10:48:37
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@ririka_saito @mkleana やってほしいですね。。単Pの役員も、一般会員も、体験していただきたい

@ririka_saito への返信
10:48:26
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

あ、もちろん想像力のある方だったら、母親の姿にならないでも、何年もやらなくても、わかると思うんですけど(言い添えの言い添え)

10:45:49
akimi_o

akimi_o @名古屋 @akimi_o

実際に前川元次官が通っていたという店を知っている人によるコメント。「ですよねー」という感想。/【音声配信】「荻上チキが語る出会い系バーの実態とは?」▼5月26日(金)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」) tbsradio.jp/150099

@akimi_o をリツイートしました
10:34:04
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

ああ、でも、母親の姿にならないと無理かな・・

10:23:03
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@sevenorg あいえいえこちらこそ全然勝手にしつれいしました~

@sevenorg への返信
10:17:46
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

あの位置にいたら絶対に見えないことだと思うので、それこそ、現場を知るために身分伏せたまま中に入る、くらいのことをするべきだと思います twitter.com/mkleana/status…

10:16:52
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@sevenorg あ、あちらでしたか。てっきりわたしの書いたほうかと。あっちはわたしは内容みてないもので・・

@sevenorg への返信
10:13:22
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

実家(同居ババジジ)は数十年ずっと読売。わたしは朝日のシンプルコース(°∇°)

10:10:18
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

そこにいたら見えないことを意識されたことはありますか

10:05:44
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

今朝の読売PTA。川端さんがおっしゃるように、保護者はべつにPTAを通さなきゃつながれないわけじゃないよね、というところ。日Pの方の「任意という前に社会状況を見ていただきたい」というのには、そのまま逆を申しあげたい

10:03:45
kamiyakousetsu

紙屋高雪 @kamiyakousetsu

ブログを更新 d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo… PTAを退会した話と音楽鑑賞会で100円多く払った話。奇しくも今日の読売は「PTAは必要ですか」特集。川端裕人(作家)、高尾展明(日P協理事)、川崎克彦(札苗小P会長)。

@kamiyakousetsu をリツイートしました
09:55:53
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

@sevenorg あらまあ。そんなひどい議員のひとがいたんですか? お知り合いですか?

@sevenorg への返信
09:55:11
gakkousisyo

はぎ @gakkousisyo

私が聞いた話。やっと辿り着いた救護所に並んでいる人達はみんな黙って並び、バタリバタリと倒れていった。その人たちを退けて、また並び直す。また、ばたり…その繰り返しだった。伯母の友達の話です。 twitter.com/ohjimsho/statu…

@gakkousisyo をリツイートしました
09:06:50
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

メガネつくっても成績はあがんなかった(さがった)

09:04:05
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

見える状態と比較できないと、見えてないのを自覚しづらいのか? メガネつくって、おおこんなに見える!と驚いて、そこで初めて言えるのかね

08:59:59
ohjimsho

大塚玲子@定形外かぞく(家族のダイバーシ @ohjimsho

イカオも先日メガネつくったら、すごく見えるようになったありがとうとお礼まで言われてさすがに申し訳なく思った。去年の検査はガチャ目で片目はよかったから、つくらないで済ませてしまった。言ってくれよ…(´・_・`)(イカオはほんとに言ってなかったんだけど)

08:57:36
azumajanai

東雄介 @azumajanai

言ってくれればよかったのに kangaeruhito.jp/articles/-/2070 #Webでも考える人 @KangaeruSさんから

@azumajanai をリツイートしました
08:53:36
sachikoishi

sachiko ishizuka @sachikoishi

「産むこと」ではなく、「育てること」に力点が移ってほしい。

不妊治療で超高齢出産続出、誰がための幸福か(Wedge) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics

@sachikoishi をリツイートしました
08:39:25
1 2 3 4
このページをシェアする