tokihiro_naito

内藤時浩@tokihiro_naito

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千葉在住。エムツー勤務。ちょくちょく呟きます。ゲーム業界歴30年超。代表作はハイドライド。無類のゴルフ好き。まとめブログやデイリーなんとか等へのツイート無断転載はお断りします。
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2017年04月14日(金)

tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

タイプマッチ式にプログラムを変更したら、どっかからか同じデータを送信してきていることが判明。な、直さなきゃ…(滝汗

19:27:24
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

六本木農村と空目してなんと斬新なタイトル名だと思ったら・・・ twitter.com/NewGamesOrder/…

19:09:41
keryo0

けりょ @keryo0

さすがにメディアこれは酷くないか…… pic.twitter.com/ZxxmasB0xZ

@keryo0 をリツイートしました
19:07:31
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

データの並びに依存したプログラムはやっぱりダメだなあ。直しとこ…

18:55:40
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

バグが止まらない…

18:15:15
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

今作っているゲームの根幹システムに少し手を加えたら、既に出来ている10数個のシーンファイル全てに影響してしまい、いちいち直さなきゃいけなくなった。プレハブ準拠ならまとめて修正出来て良かったんですが、プレハブから各シーン毎に調整入れているのでとても厄介。

12:31:46
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

昼食時にプリンが出てきて、ナニコレ?って女房に聞いたら、今日が千葉県民になってちょうど3年目だそうだ。そうか、もう3年も経ったのか。昨日のことのようなんだけどねぇ…。

12:29:43
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

遂にARPG!? twitter.com/skipmore/statu…

08:01:33
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

買っちゃった(テヘペロ pic.twitter.com/W6UzMqV43A

07:21:10
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

Energy Bar Toolkit by Mad Pixel Machine u3d.as/4ix #AssetStore
これ良いなあ。次回作のために買っとくかなあwww

07:14:34

2017年04月13日(木)

tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@hmiyabi 今、6.0.1を使ってますが、このバージョンより前に戻す気は全く起こらないですねー

@hmiyabi への返信
22:33:58
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@hmiyabi 多分大丈夫と思いますw

@hmiyabi への返信
22:32:11
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@hmiyabi おろ?フェリカちゃんと動きましたですか。まあ同じ国産ROMだから動くか…。Z3はまだ現役でイケますね―!
XZsは気になってますがw

@hmiyabi への返信
22:26:25
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@santarou3331 テスクチャアニメーションみたいなテクニックですね(笑)

@santarou3331 への返信
22:24:01
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@kappa1116jp あれは細面チェックと面の重なりチェックですよね?もちろんチェックしてましたし、見逃しはないと思ってますが、「無い事を証明」できなくてね(笑)

@kappa1116jp への返信
22:22:31
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

実際、ゴルフコースを作ってた時も面割りミスは頻発してたけど、緩やかな形状でスムースシェードだから目立たなかっただけなんだよね汗

22:15:54
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

マップの形状が複雑になってきて、時々面割りのミスが見つかるようになってきた。これは最後まで残り続けそうだ。面割りミスチェッカーみたいなの、誰か発明してくれないかな(笑)

22:15:49
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

昨日ボツにしたマップの作り直し終了。爽快感のある、かなり良い出来となったと自負。時々見つかるバグは、その殆どが1月2月頃に作った部分。当時はアレで良かったと思ってたんだなあ。オブジェクト指向の徹底がなっとらんぜよ。

22:12:10
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

今日作ったマップはちょっと重いので、何か対策を入れないと・・・

19:33:37
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

iPhoneを中国・深センで買い集めた部品を使ってイチから組み立てるとこうなる - GIGAZINE gigazine.net/news/20170413-…

いろんな意味ですげー!!笑

19:17:46
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

プログラマとグラフィッカーの狭間を埋めるのがエンジニアなんですが、一人で作っていると、そもそもが不要の役職になりますねぇw

14:59:48
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

自分でプログラムもデザインも行っていると、データとプログラムが微妙に相互作用して動作する仕掛けを作りやすい。これが分業だと、どうしても汎用的処理の組み合わせになりますからねぇ。

14:57:48
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@raidaaaa @Lindberg1999 私がワーストスコア出すと、らいだーちゃんには簡単に負けますね(滝汗

@raidaaaa への返信
11:22:12
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

最近、椅子に座ると左右の足の下腿三頭筋がはっきりぶつかるようになってきた。かなり筋肥大してきたなあ。

08:00:32
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@Lindberg1999 @raidaaaa ガッタガタやなあw

@Lindberg1999 への返信
07:59:15
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

今週のパーゴルフ読んでたら、松山英樹プロのマスターズ記事の表題が「遥かなるオーガスタ」って、おいおい40歳台以上を狙い撃ちかよw

07:39:45
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

どういうネタか言っちゃうとアレなんで、アイディアの片鱗だけ言うと、「マップを吹き飛ばす」ですwww

07:12:59
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

一晩寝たらネタが落ちてきました。小人さん、いつもありがとう!

07:11:40
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@santarou3331 おお、やっぱりそうでしたか!実際に作った人からのレスはありがたいです!そちらのマップはたぶんグリッド単位でマップ側を動かしていく、スクロールシューティングゲームみたいな作りではないかと想像しますです。

@santarou3331 への返信
07:11:13

2017年04月12日(水)

tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

おおおおお、雷様が唸りをあげておられる! #なぜに敬語

22:06:29
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

中盤の盛り上がりのネタは最初から考えてたので、スムーズに制作が進んだけど、その前後のネタ不足で苦しい。面白いかと思って今日作ったギミックがいまいちだったので泣く泣くボツ。う一ん、どうしようかなあ。基本は1日で作れるギミック前提なので。3日かけたらもう少し出来る事は増えるんですが…

22:04:29
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@denpen_m アイドルと違うからw

@denpen_m への返信
20:00:16
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@Dee909_Music VRには私はほぼ興味がなくて・・・

@Dee909_Music への返信
07:11:01
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@Rai_ru493 私が作っていないからでは?(笑)

@Rai_ru493 への返信
07:10:40

2017年04月11日(火)

tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

今日の作業はここで終了。新しいマップはフラットシェードを基本とした。今までスムーズシェードを使ってきたので、そのギャップからよりゴツゴツした質感が出るようにと。ここもかなり良い感じに仕上がりそうだw

21:24:35
spltrn

tari @spltrn

この店員さんほんますきwwwwww pic.twitter.com/T3nXtKG5sX

@spltrn をリツイートしました
19:01:11
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

しかしだいぶモデリングのスピードが上がってきた。ゴルフコースを作っていた頃よりも、下手すると今のほうが速いんじゃないかな。まあ、ゴルフコースは事実に忠実に作らなきゃならないから、こちらは仮想なのでなんでもありだから、速くて当たり前なんですけどねw

18:59:03
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@ksgm27 うわぁ、これは読ませたい!w

@ksgm27 への返信
18:57:23
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@kinggulf777777 クラウドファウンディングは、あれだ、エムツーがこのゲームを出さないと言ったら、私が会社を辞めて自分で立ち上げますwww

@kinggulf777777 への返信
18:57:04
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@shinsan68k 人の苦労話とかって面白い場合とつまんない場合がありますが、ことゲーム開発に関しては創意工夫の後が垣間見れることが多いので面白いですよね。

@shinsan68k への返信
18:56:15
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

ゲーム中盤の仕掛け作成に着手。第一印象はなかなかカッコイイw
#受け取り方には個人差があります

18:55:08
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@99yamorin01 今のうちから書いておこうかな(笑)

@99yamorin01 への返信
15:20:01
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@imakita_ind えっと、わざわざ作ってるワケじゃないんですが(汗

@imakita_ind への返信
15:19:10
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@ShowGames_shoji それはちょっと方向性が違うようなw

@ShowGames_shoji への返信
15:16:46
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

@naramura セキュリティ的に問題があるようなw
ちなみに現在まで完全に私一人だけで作成進行しています。

@naramura への返信
15:16:24
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

メタセコイア4のこのエラーダイアログがウザい! pic.twitter.com/JRwizE70J9

15:15:24
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

今作ってるゲームの話をスタッフとしてたんですが、売る時に「内藤時浩のUnityゲーム制作メイキング」をpdfで付けたら良いのではと言われました。どうやら、制作過程の私の説明がいちいち面白かったらしいw チャレアベみたいな感じになにれば面白いよね?

13:50:42
tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

今日の筋トレで自己べスト更新が二つ。握力が46kgから48kg(左手)に、レッグプレスは106kgから112kg10回2セットに。多分どちらも50歳平均を超えたかと。よしよしw

10:28:11

2017年04月10日(月)

tokihiro_naito

内藤時浩 @tokihiro_naito

中盤の盛り上がりでのマップギミック、とあるアイディアが出たのでテストしてみた。いくつか問題はあるものの、割と良い感じなのでこの方向性で作ってみようと思う。いくつかの問題は、データとスクリプト特殊処理の組み合わせで何とかしなきゃならないので、手間はかかるのですが…ね

19:42:00
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